
『バルダーズ・ゲート3』を手掛けたLarian StudiosのCEOスウェン・ヴィンケ氏は開催中のGDCにて「『バルダーズ・ゲート3』の秘密」と題したセッションに登壇し、同作の続編やDLCは製作しないことを明らかにしました。
DLCや続編の製作を明確に否定
ヴィンケ氏は「『バルダーズ・ゲート3』を永遠に誇りに思いますが、続けるつもりはありません。誰もが私たちに期待している新たなDLCや『バルダーズ・ゲート4』を作るつもりはないのです。私たちは「D&D」から離れ、新しいものを作り始めるつもりです。」と語り、続編やDLCの製作を明確に否定。Larian Studiosのパブリッシングディレクターを務めるマイケル・ドゥーズ氏も自身のXにて同発言を肯定するポストを行っています。

海外メディアGameSpotにヴィンケ氏が語ったところでは当初は本作の続きを開発する動きもあったとのことですが、計画が進むにつれそれがスタジオのアイデンティティに反する物になると判断したとのこと。現在は「すべてを矮小化する非常に大きなRPG」の実現に向けた新たな一歩となる作品に取り組んでいると話しました。
Modサポートでまだまだ遊びは広がりそう!Larian Studiosの「大きくて新しいこと」にも期待大
DLCや続編の可能性が無くなってしまったのはさみしいところですが、元々のコンテンツも膨大なのは言わずもがな、既に開発がアナウンスされているModサポートによるユーザー間での更なる拡張を期待できる『バルダーズ・ゲート3』。名実ともに最高級の評価を受けた本作を世に送り出したLarian Studiosの「大きくて新しいこと」に期待が集まります。