What game is ridiculously complex but does not seem it?
byu/Acrobatic_Airline605 ingaming
ゲームにはさまざまな難しさの形がありますが、システムや仕組みが複雑というのも難しさのひとつ。海外掲示板Redditでは、見た目がシンプルなのにとんでもなく複雑だったゲームを語るスレッドが立てられています。
複雑さは奥深さ?
最もUpvoteを得たのは、『Noita』です。ドット絵グラフィックの本作は1ドット1ドットが物理演算でシミュレートされており、環境による影響を受けます。書き込みではやることの多さ、呪文の組み合わせの多さという点でものすごく奥が深く、複雑で広大なマップが楽しめるといいます。
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次に挙げられたのは、ローグライトシューターである『The Binding of Isaac: Rebirth』および『Repentence』。基本的には4方向に撃つ、弾をかわす、ボスを殺すというだけのシンプルな流れですが、能力のシナジーが奥深い作品です。第1作目リリースから13年ほど経ちますが、いまだに新たなシナジーを学べるといいます。
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特に面白いのは、『Dwarf Fortress』の書き込み。元からそれなりに複雑に見える本作は実際その10倍ほど複雑で、パッチノートを見るとその複雑さがわかるそう。
バーテンダーが追加された際には、酔っ払いドワーフがグラスを床に投げてビールをこぼした後、ビールの上を歩いた猫が前足を舐めて毛づくろいしたところ、そのビールが口に入ってしまいアルコール中毒で死んでしまう……というような複雑すぎることが起こるそうです。
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他にも木を殴るところか始まるのにゲーム内で機械をシミュレートできるほど自由な『マインクラフト』や、複雑で奥深いゲームの王様である「チェス」が挙げられました。読者の皆様は、何が思いつきますか?ぜひコメントで教えて下さい。