4月26日の発売が迫る『Stellar Blade』について、ディレクターのキム・ヒョンテ氏とテクニカルディレクターのイ・ドンギ氏がPlayStation.Blogのインタビューに答えています。
家庭用アクションゲームを作りたいという強い思い
本作は、SHIFT UPとしては初となる家庭用アクションゲームです。『勝利の女神:NIKKE』と並行してもう1本のプロジェクトを進める中で、絶対に家庭用ゲーム機向けのプロジェクトを立ち上げたかったそうです。キム・ヒョンテ氏はかねてより家庭用ゲーム機の熱烈なファンであり、いつかアクションゲームを作りたいという夢を共有するスタッフが集まったことで、本作の開発が決まったといいます。

プラットフォームをPS5に選んだ理由は、ゲーム業界でもっとも情熱的なプレイヤーと出会うことができるプラットフォームだからとのこと。PS5の性能やDualSenseワイヤレスコントローラーといった特徴はさることながら、キム氏が初代PlayStationからこのプラットフォームに慣れ親しんでいたことも理由として挙げられています。
気になるパフォーマンスについては、かなり意識しているそう。パフォーマンス優先・バランス・解像度優先の3モードが用意されており、パフォーマンス優先では1440p 60FPS、バランスはアップスケール4K解像度と50から60のFPS、高解像度モードではネイティブ4Kで30fpsとなっています。

他にも、本作の設定やデザインのこだわりが語られており、大変興味深い内容となっています。ぜひ発売前にPS.Blogをご覧ください。
『Stellar Blade』は、PS5向けに4月26日発売予定。クリアするとセーブデータを引き継げる体験版も配信中です。