eスポーツ試合結果を約80%の精度で予測可能―世界初!対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンをNTTが発見・実証 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

eスポーツ試合結果を約80%の精度で予測可能―世界初!対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンをNTTが発見・実証

競技において重要な「メンタル」を脳波パターンから調査しています。

ゲーム文化 eスポーツ
eスポーツ試合結果を約80%の精度で予測可能―世界初!対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンをNTTが発見・実証
  • eスポーツ試合結果を約80%の精度で予測可能―世界初!対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンをNTTが発見・実証
  • eスポーツ試合結果を約80%の精度で予測可能―世界初!対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンをNTTが発見・実証

NTTは、eスポーツ対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンを発見・実証したと発表しました。

「メンタル」を脳波から計測する

公式サイトでの発表によると、NTTコミュニケーション科学基礎研究所にて心と体を調整する脳の仕組みを研究しており、アスリートがプレッシャーの中で最高のパフォーマンスを発揮するための「メンタル」を調べるために脳状態に注目したとのこと。この度発表された研究では、メンタルゲームの側面が強く脳計測に適しているという理由でeスポーツの格闘ゲームを対象にしたということであり、試合中の選手の脳波計測によって勝敗と強く関連する脳波パターンを特定したとされています。

具体的には熟練者同士による2ラウンド先取制の試合にて脳波計測をしたことで、第1ラウンド直前には戦略判断が、第3ラウンド直前には感情制御が勝利のために重要であると明らかにしています。なおこのことはプレイヤーへのアンケート結果でも重要だとされていたということです。

高精度な勝敗予測

C)Getty Images (Photo by Charlie Crowhurst / 特派員)

さらに試合直前の脳波パターンから、試合結果を約80%の精度で予測することも可能になったとのことです。また従来では予測精度が低かったという実力が拮抗した組み合わせの試合や、番狂わせが起きた試合の勝敗予測においても、この度の脳波データを学習したモデルでは約80%の精度で予測できたともされています。

勝負事における理想的な脳状態を知ることで様々なシーンでプレッシャーに対処するための重要なヒントを与えることにも繋がるという本研究については、こちらで確認することができます。


ストリートファイターV - PS4
¥2,625
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

    まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

  2. 「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

    「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

  3. あのゾンビもリアルになってキモかわいい!?2025年4月25日公開迫る『マインクラフト』実写映画版、新映像!

    あのゾンビもリアルになってキモかわいい!?2025年4月25日公開迫る『マインクラフト』実写映画版、新映像!

  4. Steamに突如スクショ無し説明無しの名無しゲーム現る。ストアそのもの使ったARGの可能性も、審査の隙をついた行為に賛否の声

  5. 約10平方kmの都市マップで30人のギャングが奪い合う!『タルコフ』系ローポリPvPvE『OUTLAWED』現地3月3日までの期間限定デモ版配信

  6. Vault Boyとのツーショット撮影も可能!『Fallout』グッズ販売やフォトスポット設置の期間限定ストアが渋谷/心斎橋PARCOにて3月に開催

  7. 「RTA in Japan」がTwitch上のダイジェスト映像をすべて削除へ―2025年4月から実施されるダイジェスト&アップロード100時間制限発表を受け

  8. 『スカイリム』発売直前2週間で執念の人力バランス調整がされていた―AIシミュレーションには限界があると元開発者語る

  9. 『ポケモン』ホンダが本気で「コライドン」を作ったら…トヨタミライドンに続く「ホンダコライドンプロジェクト」始動!

  10. シリーズお約束の決め台詞も!ネトフリ版アニメ『Devil May Cry』二丁拳銃で戦う新映像公開―原作「ネロ」声優が「ダンテ」を吹き替え

アクセスランキングをもっと見る

page top