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AMDの次期超解像度技術「FidelityFX Super Resolution 4.0」(FSR4)はAIベースに。AMD幹部が海外メディアのインタビューに答える

AMDの超解像度技術「FSR」、既存のフィルターベースからAIベースへ路線変更。

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AMDの次期超解像度技術「FidelityFX Super Resolution 4.0」(FSR4)はAIベースに。AMD幹部が海外メディアのインタビューに答える
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AMDのプロセッサには解像度のアップスケーリングなどに用いられる超解像度技術として「FidelityFX Super Resolution」(FSR)が搭載されていますが、この次期バージョンとなる「FidelityFX Super Resolution 4.0」(FSR4)はAIベースの技術となる予定であることが海外メディアTom's Hardwareのインタビューにて明らかとなりました。

携帯機などでのバッテリー持ちを重視し、AIベースの超解像度技術に路線変更か

歴代のFSRでは出力された映像に対し独自のアルゴリズムによるフィルター処理をかけることで超解像度技術を実現していましたが、FSR4では超解像度技術の対抗馬であるNVIDIAのDLSS、IntelのXeSSと同様に、AIベースの超解像度処理になることが予想されます。

この変更の背景には「携帯機でのバッテリー持ち」が影響しているものと思われます。アルゴリズムによるフィルター処理ではハードウェアに計算負荷がどうしてもかかりますが、AIベースの処理では既に計算されたAIのデータを適用するだけで済むため、ハードウェアへの負荷に大いに差が出ます。

FSR4での路線変更について、AMD幹部のJack Huynh氏は上記のインタビューで以下のように答えています。

ハンドヘルド機器では、バッテリー寿命が最優先事項です。ASUS ROG AllyやLenovo Legion Goを見ると、バッテリー寿命が短いことがわかります。数時間必要です。(ユーザーは)『黒神話:悟空』を60分ではなく3時間プレイしたいのです。ここでフレーム生成と補間が役立ちます。これが私たちが追加するFSR4です。FSR2とFSR3は分析ベースの生成でした。フィルターベースでした。私たちがそれを行ったのは、市場投入までの時間が非常に短いものを求めていたからです。チームに伝えたのは、「皆さん、未来はそこに向かっていません」ということでした。そこで、約9~12か月前にチームを完全に方向転換し、AIベースに移行しました。

こうしてAMDも実装に乗り出したAIベースの超解像度技術。どうやらこの分野は、AIが最も活用されている分野の1つとみてよさそうです。

《ずんこ。》

石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

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