「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?

歳を取るとゲームの嗜好が変わる……思い当たる方も多いのでは?

ゲーム文化 カルチャー
「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?
  • 「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?
  • 「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?
  • 「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?
  • 「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?
  • 「ゲーム趣味の経年変化」―年を重ねるとゲームの好みは変わっていく?
Your taste in games changes as you get older
byu/AdventurousShape8488 ingaming

海外掲示板Redditにて、「年齢を重ねるとゲームの好みは変わる」という投稿に注目が集まり、海外ゲーマーの様々な議論が交わされています。

ゲームがプレイできなくなる?プレイできるジャンルの幅が広がる?年齢とともに変化するゲームへの理解

トピックの投稿者は「若い頃は『Halo 3』より面白いゲームがあるとは思わなかった、その頃に『Halo 3』より面白いゲームがあると言ったらそんなことはないと言ったでしょう」と述べています。

しかし、今トピックの投稿者が最も面白いと思っているゲームは『RimWorld』で、FPSについても『Valorant』『Overwatch』のようなヒーローシューターに興味が移ったといいます。

トピック投稿者は、「素晴らしいゲームがかつてないほど増え、インディーゲームは黄金時代を迎え、無料で試せるゲームも増えた。あなたが"今のゲームが楽しめない"と思っているのならば、それはゲームが面白くなくなったのではなく、あなたの遊んでいるゲームが今のあなたに合っていないのではないか?新たなゲームの分野に挑戦してみよう」と主張しています。

この意見について、海外ゲーマーからはさまざまな意見が寄せられています。「若い頃には初めて経験する物事が多いから、周りにある何もかもが素晴らしいと思う、しかし年を取ると経験が増えるから、物事に感動することが少なくなる。私は10歳の頃に『Grand Theft Auto 3』を遊んで、このゲームがオンラインになったら素晴らしいだろうな……と思っていたが、20年後に『GTAオンライン』を遊んだら"まあまあ"だった」「私は9歳の頃からNBAファンで、子どもの頃は食い入るようにすべての試合を見ていましたが、今はどれも似たような試合なので、お気に入りのチームの重要な試合やタイトル戦のような試合でない限り集中して見るようなことはしません。ゲームも同じで、『マーベル・ライバルズ』はクールだと思いましたが、プレイを始めてこれはマーベルコミックの皮を被った『Overwatch』という事に気付き、すぐに感動は薄れてしまいました」といった、「年を取ると感受性が鈍くなる」という意見が目立ちました。

もちろん、この「年を取ると感受性が鈍くなる」という意見に反論も寄せられています。「私は52歳ですが、『バルダーズ・ゲート3』には驚かされました」「若い頃には1つのゲームに固執していて、その周りにあるたくさんの優れたゲームを見逃していた。若い頃の私は愚かだったと言わざるを得ない」という意見も寄せられています。

肉体の老化によるゲームの嗜好の変化も挙げられています。「私は65歳で、反射神経や関節炎などのせいでFPSなどの激しいアクションゲームやPvPはもう無理です。だからRPGやサバイバルゲーム、パズルゲームなどに傾倒しています」「年を取るにつれて、『ダークソウル』などのゲームには忍耐力が持たなくなったと思います。『ELDEN RING』はまだコミュニティが活発なので、頑張って友人と一緒にプレイしています」などの意見が見受けられました。

筆者の個人的な経験を言えば、学生の頃は音楽ゲーム(特に足で踏むゲーム)を熱心にプレイしており、当時の最高難易度曲もいくつかクリアできていましたが、シリーズが進むにつれてインフレが強まったこと、そして筆者の体が年とともになかなか動かなくなってきたこともあって、すっかり体を動かすタイプの音楽ゲームからは足を洗っています。Steamなどで配信されている音楽ゲームは一部プレイをしていますが、低難易度をフルコンボで埋めることを目標にする程度です(PvPコンテンツにはとても歯が立ちません)。但しその分、DRPGやローグライク、ポーカーなどじっくり思考して楽しむゲームを遊ぶ時間が増えたので、筆者も年齢を経てゲームの好みが変わったと言えます。

著述家・タレントにしてラッパーのいとうせいこう氏は楽曲「ヒップホップの経年変化」の中で「経年変化が最強の進化」と歌っておられましたが、年を経て肉体は老いながらも視野が広くなり、知識も増えることによってゲームの世界においても新たな視点が開けるのかもしれません。


読者の皆様も歳を重ねてゲームの嗜好が変わったなあ……と感じたことはありますか?是非ともコメント欄でお伝えください。

ライター:ずんこ。,編集:Akira Horie》

ライター/石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

+ 続きを読む
Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「18歳以上向け」マリオ…!?ただしレゴブロック。精巧すぎるマリオが完成する「レゴ マリオとスタンダードカート」5月15日発売で価格は24,980円

    「18歳以上向け」マリオ…!?ただしレゴブロック。精巧すぎるマリオが完成する「レゴ マリオとスタンダードカート」5月15日発売で価格は24,980円

  2. えっ、『アサクリ』のイーグルダイブって現実でもできるの!?真似厳禁、パルクールアスリートがやってのけた飛び降り、その高さはなんと…

    えっ、『アサクリ』のイーグルダイブって現実でもできるの!?真似厳禁、パルクールアスリートがやってのけた飛び降り、その高さはなんと…

  3. 『モンハンワイルズ』最新パッチで“稼ぎ技”修正に嘆く海外ゲーマー…黄金魚も一夜花の月華粉も乱獲できなくなっちゃった?

    『モンハンワイルズ』最新パッチで“稼ぎ技”修正に嘆く海外ゲーマー…黄金魚も一夜花の月華粉も乱獲できなくなっちゃった?

  4. あの「何かWizまゆら」公式再配布!初発表から24年、一世を風靡し「絶対領域」の語源となったデスクトップマスコット

  5. 「傷口マナー」またも話題に…『モンハンワイルズ』マルチプレイの暗黙のルールに「気にしなくていい」の声多数

  6. 『モンハンワイルズ』「ジェマ」英語版声優がプレイ開始!ユーザー達にアドバイス求む

  7. 物理の力で道を切り開くアクション・アドベンチャー『ROOTBOUND』発表! 植物の主人公が謎の疫病から故郷を守る

  8. 「あの頃の秋葉原は“真の聖地”だった」25年前、PS2を求めて26時間並んだ外国人ゲーマーの思い出

  9. 『モンスターハンターワイルズ』PC版すでに100種以上のMODが存在!パフォーマンス向上系2種紹介

  10. モンハン20周年展記念グッズが予約受付中!大剣・リュウノアギトをこっそり装備できるTシャツなど、ユニークなアイテムがラインナップ

アクセスランキングをもっと見る

page top