
【長所】
・チーム全体に影響を与える範囲バフ。
・ノックバックスキルによる防衛性能。
【短所】
・状況判断力が求められるスキル切り替え。
・サポートのため味方依存度は高め。
【アビリティ】
■ソニック・アンプリファイア
・メインはバーストファイア式の音波弾。
・サブではノックバック効果のある音波弾を発射(クールダウンあり)。キャプチャーポイントから敵を弾き出したり、崖下へ落とすこともできる。
■クロスフェード
・BGMと共に自身と付近の味方を強化。移動速度上昇とライフ回復が可能。
・チームへの貢献度は非常に高いが、そこから先は味方の立ち回りに左右される。
■アンプ・イット・アップ
・「クロスフェード」の効果を一時的に上昇させる。マッチ開始直後は移動速度上昇を更にブーストさせたい。
■ウォール・ライド(パッシブ)
・壁に向かってジャンプすると、壁伝いに移動できる。
【アルティメット・アビリティ】
■サウンド・バリア
・付近の味方全員にシールドを与える範囲バフスキル。
・キャプチャーポイントや集団戦闘ではもちろん、広範囲に及ぶ味方スキルとも好相性。
【キャラ相性】
■敵との相性
・基本的にソロでのキルは難しい。
・最前線を張るタンク系ヒーロー、バスティオンやトールビョーンのタレットなどにも手は出し難い。
■味方との相性
・リーパーやファラなど、範囲アルティメットスキルを持つ味方にはヒールやシールドを付与したい。
【立ち回り】
・味方の位置取りを常に把握し、適切なバフを与える。ルシオにおいてはエイミングや反応速度のみでなく、ストラテジーゲーム的な考え方も必要になる。
・極論を言えば「生きているだけで活躍できる」ヒーローだが、壁面ダッシュやノックバックを意識しながら絶壁でのキルチャンスを常に狙っていきたい。
・範囲アルティメットを使用するときは味方とタイミングを合わせる。チャットでの意思疎通を入念に。
・体力は並だが、パッシブの「ウォール・ライド」を使い変則的な動きを行うと、ルシオ自体の滑るような移動と相まってかなり狙いがつけづらく、生存率が高まる。「生きているだけで活躍できる」特性を活かすためにも常に動き回るべし。
(subimago)