発売直後から話題となっていたPlaystation3の互換性。Playstaionの[url=http://boardsus.playstation.com/playstation/board/message?board.id=ps3&thread.id=808212]US公式フォーラム[/url]では画質の悪さに呆れたユーザーがPlaystation2実機での画質と、Playstation3上での画質を比較し、その画像を公開しています。投稿者によると両者同じコンポーネントケーブルを使用したにも関わらずPS3の方が画質が悪く、また画質が悪くなるゲームの大半がプログレッシブモードに対応していないソフトだそうです。
上の画像はフォーラムで公開されていたMetal Gear Solid 2の比較画像です。ご覧のようにPS3でプレイした場合輪郭などがギザギザになってしまいます。投稿者はこのような画質の悪さの不満を日本のサポートにメールでぶつけたところ以下の返答が帰ってきたそうです。
PLAYSTATION 3の出力は480i/480p/720p/1080i/1080pですが、PlayStation/PlayStation 2ソフトウェアはディスクによって出力解像度が決定されます。PS/PS2ソフトウェアをPS3でプレイした時、インタレース信号はプログレッシブ信号(IP conversion/transformation)に変換されます。このため、PS2と比較したときPS3のグラフィクスは荒さが目立ってしまいます。
?中略?
IP conversion/transformationに関しては最新版で改善する計画があります。
画質改善の計画があることは嬉しいニュースです。現状ではPS2が出来るからという理由での乗換えが出来るような状況ではないので、なるべく早く改善し、[b]我慢して遊ばなくても良いように[/b]してもらいたいですね。
関連記事:PS3の後方互換性の真実!?両方の本体で再生させた比較動画が登場
関連記事:PS3「100%の互換性が目標だ」SCEAボスがコメント
関連記事:PS3の互換性に多数の不具合報告 後を絶たず