現在開催中のBlizzCon 2011より、『StarCraft II』のエキスパンションパック『Heart of the Swarm』のプレビュートレイラーが公開。さらに新パックにて追加・削除されるユニットの情報などがあわせて一挙に公開されました。既存ユニットの強化や弱体化などの情報はこちらにお任せし、発表された新ユニットを中心に一挙ご紹介致します。
■Terran
*Hellion - “Battle Hellion”状態への変形スキルが追加。Battleモードでは移動能力が低下してしまうが、体力が向上し、さらに広範囲への強力な火炎攻撃が行える。ゲーム終盤に前線の兵士と共に活用出来る。
*Warhoud - 「より小さく、より早いThor」の様な新mechユニットで、他のTerranやProtossプレイヤーに効果的な対mechの地上攻撃を行う。対空スプラッシュダメージを与えるミサイルスキルも搭載。強化されたが1体しか出せなくなったThorの旧来の役割を受け持つ。
*Shredder - マップ支配に役立つ安価な防衛ユニットで、敵軍ユニットが近づくと自動的に空と陸へ範囲ダメージ攻撃を行う。ただし自軍ユニットが近くに居る時は攻撃が行われない。
■Zarg
*Ultralisk - さらに巨大なサイズへと変更。新たなBurrouwスキルで地中から敵の陣形の中心部へと穴を掘って突き進む事が可能になり、戦闘への参加がより容易になっている。
*Viper - Overseerに変わる攻撃能力を持たないサポート専用の飛行ユニット。遠距離攻撃を防ぐスキル“Blinding Cloud”と、舌の様な触手を伸ばして、敵味方問わずにユニットを移動させるスキル“Abduct”を持つ。“Abduct”では例えば味方を安全な場所に移動させたり、逆に敵を射程範囲内に引き寄せたり、崖上の高所へと移動させる、または引きずり下ろす事が可能。
*Swarm Host- マップ支配と包囲攻撃に特化した非常にZergらしいユニット。スピードが遅く体力も低いが、Burrowスキルで地中に居る間は(現時点では)Zealotと同等の強さを持つLocustsを生産し続ける。
■Protoss
*Tempest - Carrierに変わる新たな航空ユニット。Mutaliskの大群などに有効な、スプラッシュダメージを持つ強力な対空攻撃能力を有する。対地攻撃能力も持つが、こちらはスプラッシュダメージは無し。
*Replicant - プレイヤーが視認中のMassiveタイプ以外のユニット以外に変身する事が出来る特殊ユニット。変身したユニットのスキルを使用する事が可能で、例えばTerranのSCVに変身し、Command Centerを作り出す事が可能。非常に高価なユニットで、ゲーム序盤から中盤にかけて役立つ。
*Oracle - 奇襲とハラスを得意とする攻撃能力の持たない飛行ユニット。敵の建造物が現在何を建設し研究しているかを確認するスキル、Mineral採取や敵の建築物を一時停止させるスキルを持つ。
(ソース: Destructoid , BlizzCon Website)
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