
昨年末のVGAでデビュートレイラーと共にベールを脱ぎ、最大限の注目を浴びた『Uncharted』クリエイターNaughty Dogの新作サバイバルホラー『The Last of Us』。Official PlayStation Magazine UKの最新号に本作の特集記事が掲載され、その内容がさっそく海外フォーラムで明らかになっているので、以下に情報をまとめてお送りします。
■Naughty DogのNeil Druckmann氏は、「なぜゾンビを題材にしたのか」という理由について、他のゾンビゲームはチープなB級映画のようでジャンルをうまく扱っていないと説明。『28日後』や『ウォーキング・デッド』のようなキャラクターや相互関係にスポットを当てた作品を参考例にあげた。
■『Heavy Rain』に少し似ているか、との質問に対し、David Cage氏の考えは正しいがゲームプレイの存在を忘れてQTEばかりになってしまったアプローチ方法は間違っていたとDruckmann氏は指摘。『The Last of Us』ではより多くの自由度や戦略性をプレイヤーに提供する。
■トレイラー中で見られる、JoelとEllieが足音を数えてゾンビが何人いるかを確認するシーンは、音が重要であるというゲームプレイ要素を示している。
■Joelは決してスーパーヒーローではなくEllieと同じように怯えている。
■弾薬の供給が非常に限られているため『Uncharted』のような銃撃戦は期待しない方が良い。
■他のNPCを助けるシーンも存在するがありきたりなシチュエーションではない。盲目的にNPCを守るようなゲームはウンザリだとDruckmann氏。
■『The Last of Us』では探索要素も存在し、例えばコーヒーショップに入るか、(ゾンビが潜んでいる)リスクを避けるか、といった選択をすることができる。
■『Uncharted』ほどにリニアではないが、ストーリー主体の作りが強いためフリーローミングというわけでもない。
■Druckmann氏いわく“想像力”はサバイバルホラーの強い武器となる。プレイヤーは主人公二人の過去を徐々に知っていくこととなるが、最初から最後まで全てが語られることはない。
■Naughty Dogにとって『Uncharted』は切り札であると同時に、比較対象にもされるため『The Last of Us』のチームはその存在を恐れている。両作が大きく異なる作風なのはそのためでもある。
■チームは陳腐でありきたりな世紀末設定からは遠ざかりたいと考え、『The Last of Us』の舞台は緑豊かな設定が用意された。それと同時に『Uncharted』を余りに思い起こさせないようにする配慮もあった。
■それは思ったよりも難しいことで、ゲームの初期バージョンは『Uncharted』にそっくりだった。開発チームはレンダリングや光源処理に手を加え、映画の手持ちカメラ風視点を用いるなどの手法も取られた。
■本作の敵は冬虫夏草属と呼ばれる菌類(Cordyceps)に精神と肉体を乗っ取られた感染度の非常に高いゾンビで、『Uncharted』の敵と同じように素早く機敏である。
■ゾンビに追われたJoelとEllieは即座に逃げながら発砲するが、同時に銃声で他のゾンビを呼び寄せたくない。
■『Heavy Rain』に少し似ているか、との質問に対し、David Cage氏の考えは正しいがゲームプレイの存在を忘れてQTEばかりになってしまったアプローチ方法は間違っていたとDruckmann氏は指摘。『The Last of Us』ではより多くの自由度や戦略性をプレイヤーに提供する。
■トレイラー中で見られる、JoelとEllieが足音を数えてゾンビが何人いるかを確認するシーンは、音が重要であるというゲームプレイ要素を示している。
■Joelは決してスーパーヒーローではなくEllieと同じように怯えている。
■弾薬の供給が非常に限られているため『Uncharted』のような銃撃戦は期待しない方が良い。
■他のNPCを助けるシーンも存在するがありきたりなシチュエーションではない。盲目的にNPCを守るようなゲームはウンザリだとDruckmann氏。
■『The Last of Us』では探索要素も存在し、例えばコーヒーショップに入るか、(ゾンビが潜んでいる)リスクを避けるか、といった選択をすることができる。
■『Uncharted』ほどにリニアではないが、ストーリー主体の作りが強いためフリーローミングというわけでもない。
■Druckmann氏いわく“想像力”はサバイバルホラーの強い武器となる。プレイヤーは主人公二人の過去を徐々に知っていくこととなるが、最初から最後まで全てが語られることはない。
■Naughty Dogにとって『Uncharted』は切り札であると同時に、比較対象にもされるため『The Last of Us』のチームはその存在を恐れている。両作が大きく異なる作風なのはそのためでもある。
■チームは陳腐でありきたりな世紀末設定からは遠ざかりたいと考え、『The Last of Us』の舞台は緑豊かな設定が用意された。それと同時に『Uncharted』を余りに思い起こさせないようにする配慮もあった。
■それは思ったよりも難しいことで、ゲームの初期バージョンは『Uncharted』にそっくりだった。開発チームはレンダリングや光源処理に手を加え、映画の手持ちカメラ風視点を用いるなどの手法も取られた。
■本作の敵は冬虫夏草属と呼ばれる菌類(Cordyceps)に精神と肉体を乗っ取られた感染度の非常に高いゾンビで、『Uncharted』の敵と同じように素早く機敏である。
■ゾンビに追われたJoelとEllieは即座に逃げながら発砲するが、同時に銃声で他のゾンビを呼び寄せたくない。
(ソース: GameTrailers.com, イメージ: OfficialPlayStationMagazine.co.uk)
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