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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『プレイしてみたかった発売中止タイトル』というお題で皆様から集まった回答をご報告。
回答では『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』『フレームシティ』『ロックマンDASH3』『トゥルーファンタジー ライブオンライン』を始めとする様々な作品が挙げられていますが、特に『絶体絶命都市4』をプレイしたかったという方が多いようです。
『絶体絶命都市4』は震災で崩壊した都市から脱出するアクションアドベンチャーシリーズの最新作として2011年春に発売が予定されていましたが(それまでに数回延期)、同年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の直後、3月14日に発売中止が発表されました。
クリエイターの九条一馬氏は自身のTwitterにて『絶体絶命都市4』発売中止の背景を語っています。
【絶4_01】絶体絶命都市4では、今までの絶シリーズとはかなり考え方を変えて作っていた。一番の特徴は、これまでのシリーズが災害発生から1~3日の出来事をゲームにしていた。主人公とパートナーは崩れていく街、浸水していく街を駆け抜けていく。絶4ではそこが大きく異なる。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_02】絶4では、最初の大きな地震発生から約一週間その街に滞在するのだ。その間、主人公は様々人たちと出会い、行動を共にする。パートナーが固定せずに途中で入れ替わる(ずっと同じパートナーとは進めない)のも、絶4の特徴だ。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_03】街にもたくさんの人があふれている。一つの交差点付近に60人ほどの人がいるマップもあった。開発終盤で処理落ちの対処を行っている途中で開発中止になったので、この点は解消できていない。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_04】一週間ほどの放浪の中で、主人公は同じ場所を幾度か訪れる。すべてのマップではないが、特定のエリアには二度、三度と訪れるのだ。その間に大きく傷んだ街が復興し始める。この点がこのタイトルの最大の特徴だ。これを描きたかったのだ。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_05】たった一週間なので劇的に復興が進むはずもない。しかし、液状化していた道路は乾き多くの土がたまる。砂埃が上がる中をクレーン車やショベルカーが入り、多くの作業員がビルの残骸や自動車を片付け始める。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_06】夜は避難所で寝泊まりし、昼は瓦礫と化した自分の家に家財道具をとりに行っている人々。崩れた自宅の中で、両親と弟を探している女子高生。廃墟の中で、道路に机と鍋を置きうどん屋を再開し始めたおじさん。全焼してしまった、身寄りのない子供たちを預かっていた施設のその後。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_07】避難所にある高齢者差別、外国人差別。災害で弱った人々の心につけ込み近づいてくる謎の集団。災害のどさくさに紛れ、困っている人々をさらに不幸に陥れようとしている人々。そして、CEROとも「もめた」問題のシーン。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_08】絶4では「復興の兆し」という希望と、その光が作る「影」を描こうとした。災害の本当の大変さは「その後にある」ということに重点をおいている。そういうゲームが世の中にあってもいいと思っていたし、今も思っている。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_09】絶4は完成しなかった。これは伝えておかなければならないことだが、絶4が世に出なかったのは3月の震災のせいではない。私たちが目標としていた日までに完成させられなかったのだ。この点については、プロデューサーとして、ゲームデザイナーとしてとても責任を感じている。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_10】震災や当時の経営者のせいではなく、自分たちにあのゲームを完成させるだけの力がなかったのだと思う。その体制を作れなかったこと、完成させられなかったことで、私の中には大きな悔いが残っている。つづく
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
【絶4_11】私は諦めていないし、あえてこの時期に言うのだが、いずれ「震災」をテーマにしたゲームを作り、世に出すつもりだ。ただ、今の私たちには力が足りない。実力が足りない。もっと考えて、もっと力をためて、作れるだけの実力を身に着けなければならない。その日を迎えるために… おわり
- 九条一馬 (@kazuma_kujo) September 27, 2011
前述の作品以外にも多くの発売中止タイトルが存在しますが、トレイラーや画像などでゲームの片鱗が見えていたりすると発売中止が更に悲しくなりますね。しかしながら、中には名前を変えて復活したり(『True Crime: Hong Kong』→『Sleeping Dogs』のように)、近年ではKickstarterなどのクラウドファンディングを利用した開発という手段もあるので希望は捨て切れません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
- コメントNo.4 : dai さん
絶体絶命都市4。発売延期ならともかく、シリーズ全て発売中止とか意味わからない。真面目に災害を扱っているのだから、むしろ地震大国では発売するべき。ゲームで災害の対処法とか学べるならそれはプラスなはずなのに。
- コメントNo.12 : 3o3 さん
>>4の言うとおりで絶体絶命都市4
なんらかの形でまた販売を開始すべきだと思う
- コメントNo.5 : 名無しスパーク さん
絶対絶命都市4とかバンピートロットの新作とか。アイレムのPS2タイトルは当時楽しみにしていたものです。思い返せばパンピーとか当時の国内タイトルであれだけのオープンワールド要素を形にしただけでも大したものだなあと。どちらのタイトルも今のハードスペック上で実現してれば良作になってた気もいたします。パンピーは海外系のオープンワールドとはまた違った温かみのある面白さなんですよね。
- コメントNo.8 : 名無しスパーク さん
JUNKMETALの続編GIGANTOMAKHIA
JUNKMETALの復活かと歓喜したがCβで開発中止
- コメントNo.10 : 名無しスパーク さん
新作が出続けているけれどメタルマックスワイルドアイズのことは忘れない。
出たらDC本体ごと買うつもりだったのに
- コメントNo.13 : 名無しスパーク さん
TooHumanの続編
ハクスラやアクション部分がどう強化されるか楽しみだったのですが。
ストーリーも続きがすごく気になる終わり方で・・・いつか、続きをプレイしたいですね。
- コメントNo.14 : 名無しスパーク さん
S.T.A.L.K.E.R. 2かな
あの雰囲気は他のゲームでは味わえないね
- コメントNo.15 : 名無しスパーク さん
クライオン
- コメントNo.16 : 富士山 さん
Fallout Online
ただ歩いてるだけで襲われて 食べ物を奪われる
そんな殺伐としたMMOがやってみたかった
- コメントNo.18 : 名無しスパーク さん
Duke Nukem Forever。
……俺の手元にあるブツはな、よく似せた紛い物だ!断じてDukeじゃねえ!
- コメントNo.19 : 名無しスパーク さん
「Finalist(原題:Tunnel B1)」の姉妹作品あるいは続編として制作されていた「Viper」。Finalistの購入者特典で貰えたVHSには、あれとよく似た美しい映像の中を飛ぶヘリが映し出されていたんですが、長らくの「発売未定」を経て結局開発中止に。Finalistは操作の癖をキーコンフィグで直せばすごく面白かったので、かなり期待していたんですけどね…。
- コメントNo.21 : 名無しスパーク さん
Mercenaries3だな。Pandemicの閉鎖は本当にショックだった。
精神的な後継タイトルであるMercs Incはどうなったんだろう。次世代での復活を望む。
- コメントNo.23 : 名無しスパーク さん
コーデッドアームズアサルト
アレの為にPS3買ったのも良い思い出。
- コメントNo.24 : 名無しスパーク さん
ナムコのフレームシティ
UnrealEngineとはとても思えないチープなグラフィックを味わいたかった
- コメントNo.25 : 名無しスパーク さん
ロックマンDASH3
これやるために3DS買ったのに開発中止されたときは絶望した
- コメントNo.26 : 名無しスパーク さん
予定があったのかはわからないけど
ダンテズインフェルノの続編。
あと、既に意見出てますが、
too humanは絶対次はよくなるとおもってたし
InfinityBlade Dungeonsは1vs1バトルな本編よりも気になってました。
- コメントNo.29 : 名無しスパーク さん
予定以前に全面否定までされてしまった、
Grand Theft Auto: San Andreas Story
勿論諦めていませんが。
それともう一つ、gumonji。
こちらは正式サービスもしていたが、何処かオフライン版でも良いので
出して欲しい……
- コメントNo.30 : 名無しスパーク さん
Level5が中止にしたXbox専用MMORPG
True Fantasy Live Online
- コメントNo.32 : Jujubes さん
映画Taxi Driverのゲーム(2006年頃MajescoからPS2とXboxで発売される予定だった)。
その頃はFight Club、Scarface、Godfatherなどの大物映画のゲーム化がわりとよくあったから当然気になっていた。
プレビューを見た感じ、キレたモヒカンデニーロが暴れまくるマックスペインとGTAを混ぜたようなゲーム性で結構面白そうではあったが、Majescoの経営悪化でキャンセルされたんだった。
あの全体を覆う気だるい寂寥感をPS2あたりのゲームで表現するのは難しいと思うけど、そこへのチャレンジが見たかったので残念だった。
キフロム。
- コメントNo.33 : ふもふ さん
ムーンストーンはまだ待ってるよ!
あと、
ルナティックドーン Book of Eternityも
- コメントNo.35 : The END! さん
ドリームキャストで発売予定だった「プロペラアリーナ」。
飛行機版のクレイジータクシーって感じで面白そうだったし、ネットワーク対戦可能でかなり期待してた。しかも(シーマンマイクで)ボイスチャットも可能だったり、技術力が凄かった。
ほぼ完成してたはずなのに911テロで…。
- コメントNo.36 : 名無しスパーク さん
stalker2は既に回答されてるので・・・個人的にはstarcraft ghostが世に出ていればBlizzard、特にスタクラのファン層がもっと広がってただろうと思うので中止は残念だった
- コメントNo.37 : 名無しスパーク さん
国内だとエルシャダイで有名なIgnition Entertainment が制作していた
「WarDevil: Unleash the Beast Within」かな。
次世代グラフィックスってことで結構期待してた。
- コメントNo.39 : そば さん
PS3版ラストレムナント。
発売日未定のままPS4発売にを迎えそうなんですが…
箱◯やPCで出来るけどPS3でやりたかった
- コメントNo.40 : 名無しスパーク さん
N64版ファイアーエムブレム
攻略本で加賀昭三が言ってたもうひとつのアカネイア編をやりたかった。
- コメントNo.41 : 名無しスパーク さん
>15
右に同じ。個人的にあれほどショックだった発売中止はない。
- コメントNo.42 : 名無しスパーク さん
バイオハザード4のプロトタイプバージョンはやってみたかった。
アクションほどアクションしていなくて、バイオハザードらしいサ映画的な雰囲気が残されてるカメラワークと操作性。
ウイルスによる幻覚と霧が作り出す超常現象が「それってサイレントヒルじゃん!w」っていうような世界観。
結果的にビハインドカメラ物の先駆けとなったバイオ4だけど失った物はけっこうあったと思うんだよね。
- コメントNo.43 : 名無しスパーク さん
シェンムーとトゥルーファンタジーオンライン
あと、絶対絶命都市4は本当に発売するべきだと思った。
- コメントNo.45 : あ さん
メタルギアソリッドライジング。
リベンジェンスも面白かったけど、ソリッドライジングはMGSの正統派っぽかったから楽しみだったんだよなあ。
- コメントNo.48 : 名無しスパーク さん
フレームシティ。
新宿の狼は会社が変わって出たしトゥルークライムホンコンはスリーピングドッグとして会社が変わって出たんだしこれもどっかが買い取って作って欲しい。
あとは日本語版サイレントヒルホームカミング
- コメントNo.49 : 名無しスパーク さん
誰も知らないと思うけど、ひっそりと発表されてひっそりと消えていったPSタイトルの電線伝って移動してくゲーム。タイトルは忘れた…
海腹川背を企画した人のアイデアだったっけなあ
中学の時の同級生がやたら推してくるんでいつの間にか忘れられないタイトルになってた
今の時代だったら無料アプリじゃないと売れないだろうな
- コメントNo.51 : 名無しスパーク さん
KONAMIの音ゲーの家庭版移植。筐体は買うつもりはしないので、
そのシリーズの最終移植だと言われるとショックでした。
クロノブレイク。3作目となるコンセプトを知りたかったのです。
ロックマンDASH3。最初は「どうでもいいかな」とは思いましたが、
発売中止を受けて、ショックを受けたので実は欲しかったのだと思います。
シェンムーの続編。2作目までアジアンテイストでロマンチックだったので。
ゼルダの伝説64DD。64をもっていないときに発表され、
そのまま過ごしていましたが、時のオカリナをプレイしたら
むしょうにやりたくなっていました。
セガサターンのソニックのアクションゲーム。
画像だけ発表されましたけれど、その画面を見ることは
2度とありませんでした。
風のクロノア3。このシリーズは個人的におなか一杯ですが
発売されるならプレイしたかったです。
発売中止されたソフトの話ではないとは思いますが
海外で発売されている、ローカライズが済んでいない作品たち。
スライクーパー4作目とか。もう海外版でいいから買ってしまいたいです。
あと、必ず劣化移植でなるであろうソフトはかえって発売しないほうが
いいのかもしれないなんて考えてしまいます。
初見でプレイした人がかわいそうです。
- コメントNo.53 : ああああああ さん
エターナルダークネスの続編
つい最近Kickstarterで資金が集まらなかったってニュースになってたのが凄い残念、諦めきれない
- コメントNo.56 : daifuku_fever さん
moon2
ラブデリック自体が無くなってしまったが…
UFOが代わりとは言われていたが
噂ではmoon2の企画が元開発者で挙がっているらしいが現状は神の味噌汁
- コメントNo.57 : コーでっど さん
コーデッドアームズアサルトやな。
電脳世界っていうのでワクワクしてた。
ファミ通に発売中止って書いていた時のショックを今でも覚えているなあ。
- コメントNo.58 : 名無しスパーク さん
タトゥーアサシンやってみたかったな
完成してたんなら発売すればよかったのに勿体無い・・・。
- コメントNo.62 : 名無しスパーク さん
GCのカプコンのデッドフェニックス
大空を飛び回るシューティング。ファンタジーの世界観なんだがなんか凄い浮遊感のあるアクションて感じが新鮮だったし。俺好みそうだった。
巨大な竜との対戦は絶対燃えただろうなぁって思う作品。
主人公も巨大に変身できたっぽいしまだまだ詳細が気になるタイトルだった。
- コメントNo.64 : 名無しスパーク さん
フレームシティだな
当時ガキで洋ゲーにすごい憧れてた時期にファミ通を見て次世代を感じた記憶がある
- コメントNo.65 : 名無しスパーク さん
既に挙げてる人がいるがDC「プロペラアリーナ」
ACのウイングウォーが好きだったので
レシプロ機でのドックファイトは期待してたのだが...
あとは半分ネタだが「ダンシングアイ」
まぁ国内未配信もありならもっと色々と出てくるけど
最近だと当初国内配信予定のあった「State of Decay」とかね...
- コメントNo.67 : 名無しスパーク さん
東京魔人學園帝戰帖。
魔人學園シリーズ3部作のラストを飾るはずだったのに。まだ待ってます。
- コメントNo.68 : 名無しスパーク さん
PC-FX版天外魔境3。PS2で復活しましたが、天外はやはりアニメでなくては!
- コメントNo.69 : M さん
ダライアス3 かな。
2をクリアした時、3で会いましょうと書かれていたのに、
出たのは外伝・・・。
- コメントNo.70 : 名無しスパーク さん
ファミコン版FF4。坂口さん達はどういう構想を以って作るつもりでいたのか。
- コメントNo.71 : 名無しスパーク さん
メタルマックス ワイルドアイズ。
これをやりたいがためにドリキャス買ったのに、マジで泣けた。
- コメントNo.75 : 名無しスパーク さん
僕にとっての「プレイしてみたかった」第一位は、故・飯野賢治氏の「3百万本RPG」、第二位は、同じく飯野氏の「霧のオルゴール」です。
開発再開の可能性がゼロなら、せめて企画内容を知りたい…。
- コメントNo.77 : 名無しスパーク さん
キャベツ。
一切内容不明のままなくなったゲームだが、糸井重里氏と任天堂のタッグが64で作ろうとしてたとは、実現してたら凄いモノが出来てたのかもしれない。
- コメントNo.80 : 名無しスパーク さん
やっぱりPS2の「電線」だろうな。
謎を残したまま、謎のまま消えてしまったよ
- コメントNo.83 : あまの さん
Heroes of Annihilated Empires ヒーローズ オブ アナイアレイティッド エンパイア Episode I ~黄泉の国 アトランティス~
エピソード2と3は、どこへ行った・・・
あの思わせぶりなMBTや戦闘機の残骸が気になって、夜も眠れません
※すべてのコメントを見る。
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