
Steam Workshopなどで多くのファンメイドMODがリリースされているパズルアクション『Portal 2』。二つのゲートで空間を繋げる斬新なギミックが話題になっていた同作に、時間を超越する「タイムマシン」を追加したMOD作品『Thinking with Time Machine』がSteamにて配信開始されました。

同作は海外のMODデータベースサイトMOD DBにて公開されていたもの。度重なるアップデートの末に、Steamでの公式リリースへと至った模様です。操作キャラクターのChellの行動を記録・再生しながらテストチェンバーのパズルを解く新感覚のゲームシステムとなっています。

Steamで公開されているスクリーンショットでは、タイムマシンを操作するガジェットや過去の行動記録から再生されたChellのほかにも、冷酷ながらも愛着を感じられるAI“GLaDOS”と思しき物体も確認することが出来ます。

既に『Portal 2』を購入しているユーザーなら無料で利用可能となっているので、一風変わったテストチェンバーをプレイしてみたい方はチェックしてみましょう。また、ファンメイドとは言え『Portal 2』の原作ストーリーに関わるシナリオとなっているので、未クリアの方はご注意ください。