東京ゲームショウのマイクロソフトブースでは、Chaos Squadと呼ばれる8人でのCo-opモードをプレイすることができました。ギアーズのHordeに似たこのモードでは、無数に出てくる敵を倒し拠点を守るのが主な目的。一方で、様々な行動でスタイルポイントを稼ぎ、Co-opパートナーとスコアを競うこともできます。
本作が他のシューターと一番違うのは、ジップライン、グラインドレールを使った立体的なアクション。初めてプレイした割にはきびきびと動いてくれて、ド派手なアクションをすぐに楽しめました(スコアは8人中6位でしたが)。シューターというよりはアクションといった感じで、テキトーにプレイしても十分楽しめますが、8人が戦略的に動かないとかなりのWAVEをこなすのは難しそう。最後は処理しきれない数の敵に拠点を落とされて終了。コツとしては「とにかく動きながら攻撃→スタイルメーターが上がる→アンプメーターが起動できるようになる→もっとカッコ良くなる(死んじゃダメ!)」。操作はXボタンで壁走り、ジップライン、グラインドレール。Aでジャンプ、RTで撃つ、Bで殴る。A押してBで強力な打撃。
ちょっとお馬鹿な武器たちも本作の魅力。ぶっ放せばスカッと爽やかな気分になります。LBボタン押しっぱなしで右トリガーで武器選択のホイール式。試遊では以下の8種類の武器が割り当てられています。武器はストーリー進行やショップでの購入で増えていくようです。近接はビームサーベルのような光る剣でした。武器そのものもオカシイんですが、説明の日本語もキレてます。雰囲気を損なわない日本版ローカライズも期待していいのでは?
- ・AK-FU(マシンガン+罵詈雑言)
・ファイアーショットガン(ショットガン+火遊びの後始末)
・ドラゴンピストル(ピストル+お祝いの爆竹)
・TN テディ(グレネードランチャー+テディベア)
・ハイ-ファイガン(高ダメージ+馬鹿げたレコード)
・キャプテンエイハブ(針の穴を通す正確さ+ルアー)
・フリーズボム(AOE+れっと いっと ごー)
・プロパンランチャー(RPG+非リサイクルエネルギー)
キャラカスタマイズ×協力プレイという相性のいいブレンドにド派手な武器やハチャメチャな世界というスパイスが効いた本作。日本では2014年10月30日に発売です。