RedditのAMAスレッドでは主にバランスに関する質問が多く行われた他、DLCについてやMod対応など様々な質問が行われ、創業者であり本作のクリエイティブ・ディレクターのPhil Robb氏を含む、多数の開発者が回答しています。今回は、そんなAMAスレッドの中から幾つかピックアップしてご紹介します。
- 多くのものがカットされたが、コア設計が変わることはない。
- 予算と時間さえあれば、ハンターやモンスターのアイデアは沢山あった。
- ハンターの強さで選択が偏らないようにバランスをとっている。全てのハンターが等しく有効であることが理想だ。もし、偏りが現れた場合に可能であればそれを修正することがあるだろう。
- BIG ALPHAで言われた「Krakken OP!」は既に修正している
- マスタリーシステムは、全てのプレイヤーがギアや能力を試すために導入している。
- 例えば、全てのシステムを試す導線を作ることで、アサルトライフルばかりを使用して、より強力なライトニングガンや地雷を使わないプレイヤーを作らないように設計されている。
- Phil Robb氏: Modコミュニティをオープンすることを個人的には期待しているが、『Evolve』に使用するエンジンは我々のものではないので、それを現実にするためには大きな障害になるだろう。約束することはできないが、やってみるよ。
『Evolve』でカットされた要素について
ハンターやモンスターのバランスについて
『Evolve』マスタリーなどのアンロックシステムについて
Modについて
『Evolve』は対戦をメインコンテンツに据えているため、バランスや初心者への導入を特に考慮している様子。『Left 4 Dead』でも盛り上がったModコミュニティなど、気になる回答も行われています。また、Game*SparkではGamescom 2014にてPhil Robb氏にインタビューを行っています。併せてご覧ください。
モンスターとハンター、非対称の熱いマルチプレイが特徴的な『Evolve』は、海外にてPC/PS4/Xbox Oneで2015年2月10日の発売を予定。国内では2015年3月5日の発売を予定しています。