Source Engineを採用したMod的作品として知られる『Garry's Mod』。2006年のリリースから根強い人気を誇る同作を生み出したNewman氏は、Modの有料販売スタートについて「驚かれることはないだろうが、私は大賛成です」と語っています。同氏はMod販売に際してユーザーから反発を受けた経験を振り返りながら、Mod販売は自身のキャリアに強く影響したと語り、2件の家や自家用車を与え、30人以上の従業員を擁する企業の立ち上げに繋がったと伝えています。
また、同氏は「いくつかの作品は金銭を払う価値がないものになるでしょう」ともコメント。「開発に費やす時間は10秒のみ、そして誰かがそのModに10ドル以上を払いたいと思う訳でもないなら、価値がないと踏んで有料販売を避けるでしょう」と、Modderの観点から市場を見据えた予測を伝えています。なお、Newman氏はMod市場のバランスは自然に安定化すると考えており、今後もコミュニティーを支配するのは無料配信Modであると見ています。
Newman氏は「Valveやゲームデベロッパーが、(最低限の開発コストをカバーするのに十分な)金銭を望んでいるのは明白なこと」と“ゲーム開発者”としての収益について語っています。そして今回取り沙汰されている“Mod開発者”の収益においては「選択肢が分からない」と語りながら、有料Mod販売によって表出化するであろう「利己的で不愉快な行為」を注目視。「もし気に入らないのなら使わなければ良い。しかし(有料Modを)受け入れてるユーザーに対して、ことのついでに距離を置くのは避けるべきだ」「これは時間が解決する話だ」と、長期的な視野で見たコメントを伝えています。
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