
優勝したmattun選手
本選手権の出場者は、2月26日(金)23時59分時点において、日本のポイント順位表で32位以内に入っていたプレイヤー。3月12日にベスト8決めが行われ、13日に決勝トーナメントが行われました。なお、ベスト8に進んだプレイヤーは下記になります。

昨年11月の世界選手権でベスト4に入ったKno選手は初日に敗退。そのKno選手を破ったaqua選手も準々決勝でmattun選手に敗れるという大波乱でした。
Game*Sparkでは、そんな大波乱の大会を制したmattun選手に、試合後のe-sports SQUARE会場でミニインタビューを行いました。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
――日本選手権の優勝おめでとうございます。今のお気持ちはいかがでしょうか?
mattun選手:最高です!(笑)
――今大会を振り返ってみていかがですか?
mattun選手:準備がしっかりできていたので、そこそこ勝てるかなという感触はありましたね。

tofoo選手と対峙した決勝戦
――優勝できた要因は何でしょうか?
mattun選手:相手のデッキの研究をして、しっかりと対策を取れたことだと思います。
――1日にどのくらい練習されていましたか?
mattun選手:平均すると、1日5時間くらいです。今週は10時間くらい練習していました。
――今日の大会は夜勤明けだと聞きましたが、仕事とハースストーンの両立はどのように行っていましたか?
mattun選手:睡眠時間を削って練習していました(笑)。
――奥様とお子様2人がいらっしゃるとのことですが、日本選手権に出るにあたって、ご家族は応援されていましたか?
mattun選手:「頑張ってね」と、声を掛けてくれました。とても心強かったです。
――アジア太平洋選手権への抱負や意気込みがあれば教えてください。
mattun選手:絶対に勝ちます!
――頑張ってください。ありがとうございました。