
映画「13日の金曜日」をテーマにしたホラーサバイバルゲーム『Friday the 13th: The Game』が今、ゲーマー界隈で人気を博しています。かの有名な殺人鬼ジェイソンが登場するゲームで、毎回ドキドキハラハラさせられる展開に筆者もその魅力にハマってしまった一人です。PC
(Steam)、PlayStation 4/Xbox One(海外ストア)で英語版が配信中の本作は、一体どのようなゲームなのでしょうか? これから始める初心者の読者に向けて解説していきます。
■どんなゲーム?
『Friday the 13th: The Game』は、Steamと海外のPlayStation4 Xbox One向けに配信されている、マルチプレイ対応の対戦アクションゲーム。キャンプをしていた若者たちを、突然殺人鬼ジェイソンが襲うという、原作映画そのままのゲーム展開が楽しめます。生存者たちの目的は、ジェイソンから逃げて生き延びること。一方ジェイソン側になったプレイヤーは、若者たちを殺していくことになります。

■基本システム
本作のマルチプレイは、クイックマッチシステムで、ロビーに規定人数集まるとゲームがスタートします。マッチが始まるまでに自分が生存者かジェイソンかランダムに決まるシステムで、生存者でしかプレイしたくない、ジェイソンでプレイしたい。という設定も存在しているので自分の好みのサイドでプレイする事ができます。生存者はキャラクターごとにパラメーターが振り分けられていて、隠密行動、攻撃、逃走が速いキャラクターなど様々、その中で一人を選びます。

ジェイソンであればどんな武器で生存者を追い詰めるかをカスタマイズできます。4つのスキル、マップの指定した位置に瞬間移動する「モーフ」、生存者に警報音を聴こえさせずに移動できる「ストーク」、一定の距離を高速移動する「シフト」、生存者の居場所がわかるようになる「センス」があります。プレイすればするほど経験値がたまっていき、生存者はパークを解放していき能力を高めていきます。ジェイソンは有名な斧だけでなく、様々な武器で殺戮方法を覚えていきます。
■自分が有利になる立ち回り!
生存者側になった場合、マップ内の家の中にあるアイテム収集がまず最初にすべきことです。ジェイソンを攻撃できるライフルやバット、脱出に必要な車、ボートの修理のためのアイテムもあります。警察に通報して脱出までの時間を短縮できるという、生存率を一気に高めてくれるアイテムもあります。ただ、ジェイソンもまずは家の中を探索するので生存者は次から次へと家の中を探し回ることになります。

一方ジェイソンは罠(トラバサミ)を持っておりプレイヤーの移動経路を予測して配置できます。また、生存者の足音などはハイライト表示されるので、それを追いかけることが勝利へのカギです。

■初心者勝利解説!
生存者側となったプレイヤーは、まず仲間を見つけて行動を共にすることで生存率が上がります。ゲームクリアである20分間生き残ることに集中するもよし、アイテムを集めて車やボートを修理し、脱出するもよし。勝利方法は様々なので他の生存者と協力しなければ生き残れません。

生存者が協力しているとジェイソンにとっては、脱出までの時間を短縮されてしまうのでイヤがるので有効な戦法です。さらに仲間と共に行動していると、ジェイソンに見つかったとしても相方を追いかけてくれるかもしれません。時には味方を見捨てることも重要なのです…

ジェイソン側になったプレイヤーは、4つのスキルを使って生存者を追い詰めます。まずは、車やボートの破壊をしましょう。そうすると、生存者が20分間マップ内で逃げ回る可能性がグッと高まるからです。家のドアを破壊することもお忘れなく。生存者にとって家は隠れ場。ベッドの下やクローゼットの中に隠れている生存者を見つけて…始末していきましょう。
■仲間との協力プレイも殺人鬼プレイもとにかくドキドキ!
本作は、ボイスチャットやパーティプレイにも対応しているので、「今ここにいるから集合!」「今回はボートで脱出しよう!」など戦略的に立ち回ることができます。しかし、パーティで動いていると足音で気づかれやすくなるので注意が必要です。あくまで見つからないように立ち回りましょう。ダッシュは必要最低限にとどめて草陰に隠れながらアイテムを集めます。

ジェイソンになった場合、ストークを上手く活用しましょう。生存者はジェイソンが近づくと鳴るBGMによって逃走経路を決めますので、それを封じれば相手を油断させておくことができるからです。
子供の頃のかくれんぼを思い出すかのような心臓のバクバクが止まらないこのゲーム。キャンプ場でお会いできる日を楽しみにしております…

IllFonicが開発、Gun Mediaが販売する『Friday the 13th: The Game』は、PC/PS4/Xbox Oneを対象に海外向けにリリース中。記事執筆時点のSteam販売価格は3,980円です。