
Blizzard Entertainmentの人気FPS『オーバーウォッチ(Overwatch)』。本日のイベント開始と同時に新たなアップデートが配信され、国内向けにパッチノートが公開されました。
今回のアップデートでは、モイラの視認性やD.Vaの火力が調整されたほか、リーパーのレイス・フォームがキャンセル可能になるなど、対象となるキャラクターに様々な修正が加えられています。詳細は下記の通り。
ブリギッテ
・バリア・シールド
-「バリア 切り替え」オプションを追加(オプション>操作設定>ブリギッテ)
D.Va
・マイクロ・ミサイル
- 爆発ダメージを6から4に変更
・ブースター
- 衝突ダメージを25から10に変更
開発者コメント:D.Vaは最大瞬間火力が少し高すぎたため、マイクロ・ミサイルとブースターの衝突ダメージを軽減することにしました。変更前は、ミサイルの1発1発がそれぞれ着弾時に3ダメージを与え、爆発時に6ダメージを与えていました。今回の調整により爆発ダメージは6から4に減少しますが、着弾ダメージは変わりません。結果的に、合計ダメージは21%減少することになります。
マクリー
・マクリーの「ライフガード」スキンにボイス・ラインを追加
メイ
・凍結ブラスター
- 凍結効果が敵を貫通するように
開発者コメント:この調整により、密集している複数の敵を攻撃しやすくなりました。他の敵が間に入ってきたとしても、そのまま狙った敵を凍結しやすくなります。また、密集時におけるアルティメットの効果も上がるはずです。注意:凍結効果は敵を貫通するようになりますが、ラインハルトのシールドなどのバリアは貫通しません。
リーパー
・デス・ブロッサム
- 使用後にヘルファイア・ショットガンをリロードするように
・レイス・フォーム
- 移動速度ボーナスが25%から50%に増加。アビリティ1またはメイン攻撃に割り当てたボタンを押すことで、レイス・フォームをキャンセルできるように
開発者コメント:この調整により、危険な状況から脱出する際に、より安定してレイス・フォームを使えるようになります。優先的に倒したい敵を追いかけるために使うなど、新たな使い方も可能になるでしょう。
モイラ
・バイオティック・グラスプ
- モイラが対象に近いほど透明度が上がるように
・コアレッセンス
- ビジュアル・エフェクトがプレイヤーの視点に近いほど透明度が上がるように
・フェード
- モイラが対象に近いほど透明度が上がるように
開発者コメント:視認性の問題を解消するため、アビリティのビジュアル・エフェクトを、視点に近いほど透明になるように調整しました。また、敵も味方もコアレッセンス越しに向こうが見えるよう、透明度を上げています。
ゼニヤッタ
・破壊のオーブ
- サブ攻撃の射撃レートを15%減少
開発者コメント:ゼニヤッタは他のサポートに比べて攻撃が得意なヒーローですが、それを踏まえたうえでも、サブ攻撃の瞬間火力が少し高すぎると感じました。全体的なダメージ量は変わりませんが、DPS(ダメージ/秒)が少し低下し、遠距離では攻撃を複数回当てることが難しくなります。
今回のアップデートではこのほかにもバグフィックスやUIの改善、特定プレイヤーと同じチームになることを避けるオプションの追加などが行われています。詳細は国内向けパッチノートからご確認ください。