カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及

カナダ・オンタリオ州クイーンズ大学の学生らは“Steamのユーザーレビュー”に関する研究・分析結果を論文として発表しています。

ゲーム文化 カルチャー
カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及
  • カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及
  • An Empirical Study of Game Reviews on the Steam Platform(ResearchGateより)
カナダ・オンタリオ州クイーンズ大学の学生らは“Steamのユーザーレビュー”に関する研究・分析結果を論文として発表しています。

この研究を行ったのはDayi Lin氏、Cor-Paul Bezemer氏、Ying Zou氏、Ahmed E. Hassan氏ら4名。研究の趣旨としては、Steamでのレビューがモバイルタイトルのものと同様の傾向にあることから、同じ様にリサーチや考察が可能であるのか、そして新たなモバイルアプリに関するリサーチの方向性開拓の可能性調査とのこと。

研究は2016年3月より行われ、当時Steamに存在していたタイトル8,025本の内、25件以上のレビューが付いていた6,224本と、総計10,954,956件のレビューについて実施されました。平均的なSteamレビューは、14歳程度の読解力で書かれた30単語程度の内容であり、早期アクセスゲームでは長い傾向が、逆に基本無料タイトルでは短くなる傾向であるとのこと。

また、早期アクセスタイトルやインディータイトルについては、レビュー内容に「機能の要望」や「ゲーム内容への提案」が多く含まれており、Lin氏らはこれをインディーゲームに対するプレイヤーコミュニティの積極性がもたらしたものでは無いかとしています。

同研究ではSteamのレビューの内、42%がデベロッパーにとって価値のあるフィードバックであると共に、否定的なレビューの多くに価値があると推察。「プレイヤーはバグよりもゲームデザインに不満を抱いている」と延べ、全体のレビューにおけるバグへの言及が僅か8%であったことに対し、34%のユーザーがゲームの問題点へと言及していたとしました。この割合は否定的なレビューの場合更に増加し、バグへの言及は17%、ゲームデザインへの言及は過半数を超える57%にも至っています。

なお、バグについてはフリーズやクラッシュを理由とした否定的なレビューに対し、奇妙な現象などは肯定的なレビューでの言及が見られたとのことです。レビューまでのプレイ時間については、殆どの場合13時間前後であったものの、否定的なレビューでは7時間以内、基本無料タイトルでは1時間以内でのレビューが目立ちます。また、インディータイトルではプレイヤーが満足するための時間は非インディーのタイトルよりも短くなっているとしています。

他にもジャンルごとのレビュー傾向の違いなどにも触れたこの研究。プレイ時間の表示がユニークな洞察を提供するとして、アプリストアなどへの導入を提言すると共に、Steamのレビューでは、モバイルアプリのリサーチからは度々漏れてしまう重要な点が明らかにされているため、モバイルアプリのレビューの再考が必要であろうと結論づけています。

本研究によれば、ユーザーのゲーム改善の要望の捌け口にもなっている点が見られる否定的レビュー。デベロッパーにとっては耳が痛いものや、いわゆる“無茶振り”もあるものの、それでもそのレビュー群と向き合っていくことも重要なのかも知れません。

論文はこちらのサイトより閲覧可能です。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

    「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

  2. 巨大な歩行要塞で砂漠を旅するPvPvE脱出シューター『SAND』4月より早期アクセス開始予定!

    巨大な歩行要塞で砂漠を旅するPvPvE脱出シューター『SAND』4月より早期アクセス開始予定!

  3. 80年代の日本が舞台の工場自動化パズル『Kaizen: A Factory Story』発表! 生産ラインを設計・構築・改善

    80年代の日本が舞台の工場自動化パズル『Kaizen: A Factory Story』発表! 生産ラインを設計・構築・改善

  4. Skype2025年5月に完全終了との報道。2020年以降はDiscord利用が圧勝に

  5. まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

  6. 『The Callisto Protocol』開発元ふたたびのレイオフ。元従業員はメンバーのほどんどが対象になったと報告

  7. 【週刊トレハン】「AC版ファイティングバイパーズの未使用筐体が7台見つかる」2025年2月23日~3月1日の秘宝はこれだ!

  8. Steamに突如スクショ無し説明無しの名無しゲーム現る。ストアそのもの使ったARGの可能性も、審査の隙をついた行為に賛否の声

  9. 「グラフィックが現代のものではない」「あんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ」あのタイトルならいつまででも遊び続けられる、そう信じる海外ゲーマーたち

  10. 「実は…有名アセットのウマの動きはおかしいんだ」ウマが好きすぎるゲーム開発者が指摘する近年ゲームのウマ描写のおかしさ。AAAゲームですらおかしい

アクセスランキングをもっと見る

page top