同メディアによると、Bryanさんが運営していた「Emenbee Minecraft Server」は2011年に始まったサーバー。開設後は、およそ100万人のユニークプレイヤーがおり、ピーク時には約1,500もの同時接続プレイヤーがいたほどの人気でしたが、維持が難しいとされ、2018年10月に閉鎖されています。
しかし、Bryanさんの友人であるMod_mastaさんは、サーバー閉鎖の真実が、維持を諦めたわけではなく、ガンと診断されたことだと言及。Bryanさんがガンに苦しんでいたと明かしました。数ヶ月間におよぶ化学療法と手術の末、一度は回復の兆しを見せたものの、再び悪化してしまいつい先日亡くなったということです。
The Owner of a once popular Minecraft server recently passed away. The hub has been turned into a memorial. from r/gaming
これを受けて「Emenbee」のプレイヤーたちはサーバーのハブエリアを記念碑として改装。Redditに投稿された画像では、多くのプレイヤーが追悼のメッセージを看板で残していることを確認することができます。