I found all the old previs cinematics for Halo 2 on an old hard drive in my attic. Fun to see these in a rough state. pic.twitter.com/1o4CyId98U
— Marcus Lehto (@game_fabricator) January 5, 2020
かつてXbox版『Halo2』制作にクリエイティブアートディレクターとして関わっていたMarcus Lehto氏は、自身のTwitterにて同作の初期ムービークリップを公開しました。

『Halo』シリーズはMicrosoftが独占するなかで最大規模のフランチャイズであり、その一つである『Halo2』は2004年11月9日にXboxソフトとして発売され人気を集めました。
同氏によれば、この映像は屋根裏部屋で見つけた古いHDDに保存されていたとのこと。内容を確認する限り、マスターチーフをはじめとするキャラクターたちが簡単なレンダリングで登場、宇宙空間に浮かぶHALOリングに向かって艦を進めていくものでした。担当声優やビジュアルの詳細については触れられておらず、このラフ映像は開発を進めるためのたたき台という位置づけのようです。

ファンとしては、この開発中のムービークリップがどのような経緯で本編映像に繋がっていったのか気になるところ。もしあるのであれば、Lehto氏による今後の掘り下げに興味が尽きませんね。