つい癖になって何度もやりたくなるアクション、みせびらかす!
◆みせびらかす
言葉だけ聞くとちょっといやらしいような気もしますが、捕まえたムシやサカナをどうぶつや友達に見せることのできる、これも『どうぶつの森』シリーズならではのコマンドですね。筆者の最もオススメするコマンドです。早速捕まえたムシを近くにいる「つぶきち」君にみせびらかしてみましょう。

ジャジャーン!シリーズおなじみのあの音でした!こちらはほとんど変わっていません。近くにいるどうぶつが拍手してくれるのも健在です。嬉しいですね。筆者はこの「みせびらかす」が大好きで、隙あらば何でもみせびらかしています。
なお今作ではムシやサカナがよりリアルに描かれています。筆者の大の苦手である「タランチュラ」も、前作までの真っ黒ではなくカラフルになっていました……ひぇぇ……。
環境音も抜群の気持ちよさ!快適なスローライフを過ごせる!
その他『あつまれ どうぶつの森』では、BGMの音量が小さくなっている代わりに環境音がずば抜けて良いです。少し立ち止まってみると、その音を感じることができます。

こうしてただ立っているだけでも、風が吹いて木々を揺らします。今作からざわざわと葉っぱが揺れるようになりました。とてもリアルです。春だからでしょうか、少し風が強い気もしますね。歩いていると木陰で休んでいるどうぶつもいました。こんなに気持ち良いとついウトウトと寝てしまいそうです。

海岸を歩けば、心地よい波音が聞こえてきます。筆者はリラックスしすぎて眠ってしまうところでした。いっそのこと寝てしまいたい。
『あつまれ どうぶつの森』から、シリーズの魅力のひとつとなっている音にフォーカスしてお届けしました。序盤で確認できるものをメインにお届けしましたが、この他にもまだまだたくさんの音があります。みなさまの癖になる音、ついつい聴きたくなるあの音、是非あったら教えてください。
最後になりますがこの音も健在です。

今作ではオートセーブが採用されておりますが、ゲームを終了する際は忘れずにセーブを行いましょう。なお、オートセーブにより従来の出番がなくなってしまったリセットさんは無事に転職されているそうなので、そちらも登場が楽しみですね。