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近頃リメイク版登場の噂も浮上している2000年発売の名作ハックアンドスラッシュARPG『Diablo II』ですが、同作には2001年にリリースされた「Lord of Destruction」の他にもう一つの拡張パックが計画されていたことを、元Blizzard NorthのデザイナーDavid Brevik氏が明らかにしました。
Yes, sort of... it was only designed, never produced. I had a multi-page design doc going over new classes, new areas, new mechanics and story concepts. That’s as far as it got. https://t.co/l8xHYOF6z5
— David Brevik (@davidbrevik) February 13, 2021
Brevik氏のツイートによれば第2弾拡張パックはデザイン段階に留まり、新たなクラス、エリア、メカニズム、ストーリーのコンセプトを説明する複数ページのデザイン資料が作られたのみだったそうです。
開発に至らなかった理由としては、デザインしたのがBlizzard Northを去る6~12ヶ月前(1.10パッチの前)であったことや、『Diablo 3』と別の未発表プロジェクトにも取り組んでいたことを挙げています。
また、『Diablo II』Modコミュニティに話をしてみてはどうかというファンからの提案に対しては、コミュニティの素晴らしさを称えつつも「Blizzardが権利を持っていて何を話せるか分からない。彼らはそれを再び利用したいかもしれない」と伝えました。
The community is amazing, that is for sure. They have done so much! I am reluctant to talk about it since Blizzard owns the rights and I'm not sure what I can say. They may want to use it someday. https://t.co/fdsXeOtTsF
— David Brevik (@davidbrevik) February 14, 2021
なお、Brevik氏は世に出ることのなかったBlizzard North製の『Diablo 3』が他のシリーズとは異なるAPRG+MMOであったことや、そのコンセプトの多くが後に手がけた『Marvel Heroes』に活かされたことも明かしています。
I would have been very different from any Diablo. I think it was really interesting. We used a lot of the game-structure concepts for Marvel Heroes. I was an APRG+MMO. MMO in terms of many people playing at once, not like WoW. It was scrapped because most of BlizNo left. https://t.co/dkKddyUlYs
— David Brevik (@davidbrevik) February 14, 2021
https://t.co/gEZ67IrMuu pic.twitter.com/Pfw548QXra
— David Brevik (@davidbrevik) February 14, 2021