2009年頃にTHQが女王エリザベス2世に献上しようとした金のWiiがeBayに出品されています。
このWii本体は、2009年に発売されたパーティゲーム『Big Family Games』のプロモーションとしてTHQが制作したもの。当時、Wiiに熱中していると伝えられていたイギリスのエリザベス女王に宛て送られたものの受け取られず、その後2012年にTHQが倒産したこともあり(現在は元Nordic Gamesが引き継ぎ)、消息が不明となっていました。
しかし、このWiiの出品者でコンソールデータベースサイトConsolevariations.comの創設者のひとりでもあるDonny Fillerup氏は、2017年にこのWiiを入手。その後しばらくの間は公表していませんでしたが、2019年にYouTubeチャンネル「People Make Games」のプロデューサーの調査により所有していることが突き止められインタビューの依頼が来たため、サイトの宣伝も兼ねて公表を決めたとのことです。
Donny氏は出品の理由を「人生の転機が訪れたため」としており、仕事やサイトの運営などに追われ自分の時間が持てないため人生を一歩進めたいとのことです。
2019年のgamescomでゲーム業界のトップの方々に「100万ドルの価値があるかもしれない」と言われたり、任天堂で働いている友人からは50万ドルからスタートするようにアドバイスされたものの、自分の家を建てることを目標としていたため30万ドルが妥当だと考えて設定したとしています。この価格は、日本円にして3千万円以上になります。
追加で配送料がかかってしまうものの、本記事執筆時点でも購入が可能であるようですので、気になる方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。