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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームをプレイしていると体が…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。
投票結果は“動いちゃう”が59.2%、“動かない”が40.8%という結果になりました(総投票数は704票)。
動いちゃう方からは「キャラに自己投影しすぎなのかも」「ダメージを受けると痛いって言っちゃう」「レースゲームだけ動く」「落下は遊園地のバイキングみたいにヒェってなる」「プレイキャラと痛覚を共有する時がある」といった意見が、一方で動かない方からは「集中するほど動かなくなる」「昔は動いたけど今は動かない」「横になってプレイするので動かない」といった意見が挙げられています。
筆者もどちらかと言えば動いてしまうタイプなので、攻撃をギリギリ避けた時に気づくと自分も避けちゃっていたり、高いとこから落下するシーンで恥骨あたりがギューンとして体が強張ったりしちゃいますね。体を動かさず冷静にプレイできる人が羨ましい……。
ただ、体が動くということはそれだけゲームに入り込んでいるわけで、悪いことではありません。最近はジャイロ操作(直感的なモーションコントロール)に対応しているゲームもあるので、気にせず楽しんじゃいましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
動くし、痛くもないけどゲーム内でダメージ受けると痛いって言っちゃうし
ゲーム内でダメージ受けると痛いって言っちゃう割合も見てみたい
尖った針系・鋭い刀系ので攻撃されたり
豪快に衝突や墜落すると「痛って~!」とかつい言っちゃうわ。
前者はリアルでも目にすると背中やお尻がゾクッとなるくらいw
レースゲームだけ動く。他は動かない。なんでや?
ゲームに夢中になればなるほど、集中して指先以外動かなくなる
だから傍から見た人には「つまんないの?」って聞かれる...
普段は動かないけどイライラ棒みたいな当たってはいけない系のステージとかミニゲームになるとキャラの動きに合わせて自分も同じ方向に傾いちゃう
昔は動いた。今は動かない。
体を動かしたところでキャラは早くは動かないが、体を動かすと視界もズレて正確な動作が出来なくなる。
…大して上手くもないのに、そんな理屈にだけは気が付くんだよなぁ。
ゼルダBOTWで、本体を傾けて球を転がすミニゲーム(祠)で、自分も傾いてた
自分じゃなくてろくろ回せよ!を思い出した
ミラーズエッジやダイイングライトのようなパルクール系FPSをプレイしてるとオシリに力が入ってキュッと閉めてしまう
自分が高所恐怖症な点が原因なんだろうが、高所から高所へと飛び移るとき、特に反応する。
ネタではなく、マジなんだがわかってくれる人いるかな
レースゲームの時に、微妙にコントローラーを持つ手が傾いてる気がする。
小中学くらいまでは、レースゲームやアクションなので体が動いてた気がする。
今は敵がバッと飛び出してきたり、不意を突かれると体がビクゥッ!!ってなるよ。
緊張してくると指先に力が入りすぎて操作をミスする。
そういうときにリラックスして精密な操作ができる人がゲーム上手い人なんだろうな。
落下は遊園地のバイキングみたいにヒェってなる。
カメラが斜めになるステージで首が斜めになることがある。
横になってプレイするので動かない
プレイキャラと痛覚を共有する時がある
スプラだとジャイロだから動いちゃう((当たり前
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動く
そういえば子供のころ、マリオカートやってて従兄弟に笑われたな
レースやアクションだけじゃなく、RPGでも、アイテムやMPが尽きて次エンカウントしたら全滅するって状況で、もう少しで村に着きそうなとき前のめりになってる。
関係ないかもだけど、モンハンとかで高いところから飛び降りると尻の穴がひゅっとなるので、キャラに自己投影しすぎなのかもしれない