幻のポケモン・アルセウスイベントへの期待

『ダイパ』及び『ポケットモンスター プラチナ』で、お蔵入りになってしまったアルセウスのイベント。本来は「てんかいのふえ」というアイテムが配信され、それを持った状態で「やりのはしら」を訪れるとアルセウスに会える…という予定でした。
そんなアルセウスのイベントですが、本作で再現される可能性は限りなく高いと言えるでしょう。なぜなら、11月5日に公開された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 紹介映像』の中で、「やりのはしら」の入り口に存在する「てんかいのふえ」に呼応するマークが確認されたからです。
お蔵入りのままにしておくなら、このマークを再現する必要はないはず。もしかすると、15年越しにアルセウスが待つ「はじまりのま」を訪れることができるのかもしれません。
3D化したシロナとの再会

『ダイパ』にて「シンオウ地方」のチャンピオンとして登場したシロナの参戦が、本作でも決定済み。彼女はラスボスという立場ながら、主人公の旅を大きくサポートしてくれる存在です。クールで大人な雰囲気が漂うシロナは、今でも絶大な人気を誇るキャラクター。『ダイパリメイク』では、新たに3D化したシロナと再会を果たします。
ちなみにシロナはシリーズ屈指の強敵としても有名。手持ちポケモンのレベルが全体的に高く、パーティもそれぞれ弱点を補うような構成になっているため、生半可なレベルだとすぐにポケモンセンターへ送り返されてしまうのです。
そんなシロナとの思い出を、ポケモン公式アカウントの『ポケモン情報局【公式】』がツイッター上で募ったところ見事トレンド入り。大のポケモン好きで知られるタレントの椿彩奈さんも、「#シロナとの思い出」「#シンオウ地方で出会った君へ」というハッシュタグを添えて思い出を語っていました。
15年間熟成された思い出は、新たにどのような物語を紡ぐのか。ぜひお手にとってご自身の目で確かめてみてくださいね。