2021年の大晦日、ゲーム業界では昨年より続く新型コロナウイルスの影響もありましたが、世界的なゲームの祭典「The Game Award 2021」が対面で開催されるなど、徐々に落ち着きを取り戻していました。タイトルではGOTYを受賞した2人プレイ必須のアクションゲーム『It Takes Two』、大型拡張パッケージが発売された『ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ』など今年も様々なゲームが私たちを楽しませてくれましたね。現在も新型コロナウイルスの影響は続いており、ゲーマーとしては2022年も大義名分のもとに引きこもることが続けられそうです。
そんな2021年を振り返る、そして2022年で読者の皆様によい巡り合わせがあるように願う企画として、Game*Spark編集部では「げむすぱ編集者&ライターが選ぶ2021年に買って良かった製品」をお送りいたします。本記事がみなさんのゲームライフをアップグレードする参考になれば幸いです。
Game*Spark編集部・ライターが選ぶ2021年に買って良かった製品
Closter1um:Razer Thresher 7.1 RZ04-02230100-R3M1

Razer社のワイヤレスヘッドセット。USB充電ができて音質が良くてめちゃくちゃな値じゃないヘッドセットを追い求めて購入しました。ワイヤレスデビューして思うのはその自由さ!コードで頭がビンッってなることがなくなりますし、ちょっと飲み物を取りに行ったり、お皿を洗ったりするときにでもそのままDiscordで通話可能!この快適さに慣れてしまうともう後戻りできません。
みお:GENKI ShadowCast

HDMI接続のゲーム機を接続して、PC上に映すことができるキャプチャーボードです。 最大の特徴は一般的なキャプチャーボードと比べて価格が安いことです。しかし、普通にプレイする分には性能が気になることはほぼなく、筆者は3口の分配器を経由して接続していますが驚くほど遅延がありません。
画面の表示には専用アプリも使えますが、Webブラウザでも表示でき、スクショや録画も簡単です。 初期状態では19201080 30fpsの画質モードor1280720 60fpsしか選べませんが、“コナミコマンド”を入力すれば自由に設定できるようになる技もお忘れなく!
RAY:Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

今年はゲームパス PCに加入して遊ぶゲームが多かったし、古かったELITEワイヤレスコントローラー1のほうがくたびれて壊れかけていたので買い替えました。 Xboxのファーストパーティータイトルでは様々なゲームで使い勝手が良かったです。
特に良かったのは『Forza Horizon 5』で、トリガー部分ではアクセルの押し込みを微細に調整できたり、車がぶつかれば震えたりするのでゲームの体験が一つ上がったような気がしました。 スティック部分でもなめらかな移動を表現してくれるのでステアリングコントローラーを除けば、これ以上ないくらいに適したコントローラーだと思いました。 電池の変更も大きく、1では乾電池の交換式でしたが、今回は充電式でスダンドもついてくるのでゲームで電池切れを起こすこともなくなりました。
大塩:Razer Huntsman Mini JP

PCでFPSをプレイし始めてまず思ったのが、キーボードが大きくてマウスを動かすスペースが無いという点。そこで、小さくて格好いいキーボードが欲しいということで購入したのがRazer Huntsman Miniです。なんと横幅30センチ以下、縦幅も10センチほど。ゲーミングキーボードらしく光るのですが、ファンクションキーを押すと対応するキーの色が切り替わり実用的。音が小さいのも嬉しいポイントです。
kurokami:Bauhutte ゲーミングソファチェア G-350-BK

ゲーミングチェアを買うのはこれが初めてだったのですが、何よりもデザインがお気に入りです!いわゆる”ゲーミングチェア”らしくない、シンプルなソファ生地のデザインは部屋に置いていても浮くことがないですし、夏場でも群れにくかったり、お手入れもしやすかったりと良いこと尽くしでした。 座り心地も抜群で、ゲームをプレイするのが快適になりました!一方で座面の高さが机によっては「ちょっと低いかな?」と感じてしまうこともあるので、このあたりは購入前に一度確認しておくと良いかもしれません。
KADEN:『pop'n music Lively』&『pop'n music』専用コントローラ プレミアムモデル

小学生だった私が横須賀のダイエー(当時)のゲームセンターでたまたま目にした初代『pop'n music』に100円を入れて以来、9つのボタンを叩き続ける人生が始まり、そして今に至ります。そんな中ついに出た!PC版『pop'n』と公式サイズの専コン!Be-Mouseは買わずじまいだったが、こりゃ買うしかねぇぜ!と3万強をKONAMIにぶん投げ、届いたカラフルな9つのボタンに心奪われはや半年。未だに激しくプレイした翌日は普段の生活ではおよそありえない場所がビキビキに痛くなりますが、それでも叩くのをやめられません。
カミヤマ:ASTRO Gaming ゲーミングヘッドセット A40TR + MixAmp Pro TR

昨年まで愛用していた「HyperX Cloud Alpha」が壊れてしまい、こちらの有線ヘッドセットに買い替えました。耳をすっぽり覆うデザインですが締め付けは強くなく、重量も軽いのですぐに首がこってしまう私でも長時間装着できます。
セットで買ったミックスアンプはPCで設定が可能、用途に応じて音のバランスが細かく調整できます。そうは言っても何を変えればいいのやらさっぱりだったので、ストリーマーのAlpha Azurさんの動画を視聴して勉強しました。結果的に設定をまるっと同じにしたのですが、マジで足音が爆音で聴こえるようになったため、アンプめちゃくちゃおすすめです。また、ゲーム音とボイスチャット音声のバランスは手軽に変更できるので、フレンドの声が遠い時にはこちらの調整で合わせられる点も気に入っています。
足立:THERMOS 真空断熱タンブラー
在宅勤務メインになり、外出する機会も減ったため試しに購入。主に冷たい飲み物を入れる時に使っていますが、普通のコップと異なり氷を入れても結露せず机周りで綺麗に使えるほか、容量も多いのでコップと比べて席を立つ回数も減りました。シンプルなデザインとカラーバリエーションも豊富でデスクに置いていても違和感がない、ニーズに合わせて選べるのも好印象です。温かい飲み物用にマグカップも購入しようと検討中。
※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合があります。