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【218位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表、続いては得票数2票の作品です。ランキングを見ていてちょっと泣きそうになりました。

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【218位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
  • 【218位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
  • PC版スクリーンショット
  • ピクミン2

    • 件のテレビゲーム総選挙では、21世紀以降に任天堂が掲げた「ゲーム人口の拡大」の構想の下、N64からSwitchまでの任天堂ハードを辿ってゲームファン歴を重ねてきた人々の層の厚さを確認することができました。 任天堂は、新しいゲーマーを生み育てることに成功しました。””彼ら””は確かにゲームを愛し、ビデオゲーム文化を支えるゲーマーです。 ですが、それとはまた異なる道を辿ったゲーマーにとって、あの選挙が物足りない(ハードコアでない)印象が拭えないのも確かでしょう。 100位以内にPS or Xbox or PCでないと遊べないゲームが異様に少ない(或いは順位が低過ぎる)ことの違和感について考えるまでもなく、それは確かです。 ピクミンシリーズは、21世紀以降に任天堂によって生み出されたゲームであり、””彼ら””に発見される条件を完全に満たしていながら、100位以内に姿を現しませんでした。 Nianticとのコラボでピクミンの新たなゲーム性を提案する『ピクミンブルーム』で取り除かれることとなった、ピクミンシリーズを定義付けているものとして、死の臭いと手触りがあります。 「ゲームオーバー」という言葉がありますが、1コイン1プレイのアーケードゲームにおいては、ゲームオーバーはゲームプレイの終了を意味しました。 プレイヤーが望む限り無限に遊べるコンシューマーゲームでは、その意味は失われています。 操作キャラクターの死をゲームプレイの終了に結び付ける必要が無くなったことにより、死を連続的・有機的にゲームデザインに組み込む道が拓かれました。 ピクミンは死にます。食べられて、溺れて、潰されて、焼かれて死にます。同じく、ピクミンを殺す原生生物たちも死にます。プレイヤーはその死体にコントローラを介して触れ、ピクミンを殖やす糧とします。 一連の命のやり取りには、美しいグラフィックでリアルに再現された我々の足下の世界と、明らかに現実とは異なる奇妙な生態系との掛け合わせによって、超現実的な生々しさがあります。 この高解像度な死の臭いは、フロムソフトウェアが『Demon’s Souls』によって世に放ち、来たる『ELDEN RING』に至るまでハードコアゲーマーを惹きつけ続け、酔い痴れさせているものとも通じるものです。 死を連続的・有機的にゲームデザインに組み込むゲームという意味での「死にゲー」の発展性は、今のところはハードコアゲーマーにより積極的に観察されていますが、全てのゲーマーにとって、その体験を真実にするファクターとなるものです。
    • 個人的任天堂ゲームの最高峰と考えているから
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

    • 小学生の時に友達と協力して全クリまで行った思い入れがあるゲームです。魔法が得意なユーク族を使って友人のサポート役として、モルボルやジャックモキート・ミセスモキート夫妻と戦った時が記憶に一番残ってます。モキート夫妻にこき使われているコックトンベリは癒しです。
    • 世界観、キャラクターデザイン、BGMがとてもよいから。
  • ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

    • プレイの敷居が低く誰でも手軽に爽快なアクションゲームが楽しめる キャラクリが時間を忘れてしまうほど楽しい ボリュームが凄いのに無料!
    • PSO2から続くおれの人生そのものだから
  • ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの

    • 吉川達哉さんのキャラクターがとにかく大好きです。 そして、バトルシステムや世界観など、仲間と協力して旅をしている感覚がたまりません。
    • これを超えるRPGは無い
  • ペルソナ3 フェス

    • たぶん人生の分岐点となった作品
    • 人生の分岐点となった作品
  • ペルソナ5 ザ・ロイヤル

    • 演出ストーリーゲームデザイン全てに感動できた。コマンド式RPGは凄いんだぞと世界中に知らしめたから。
    • 世界観が好きで没頭した
  • ボクらの太陽

    • 実際の太陽光を用いての攻略が新鮮で当時ずっとやっていた。総プレイ時間は500時間を超える。
    • 太陽センサーを使ったリアルの光とゲームを連動させる発想が唯一無二
  • マリオストーリー

    • 単純ながら絶妙な戦闘バランス、音楽など総合的なクオリティの高さ
    • キャラ、ストーリー、ゲーム性、やりこみ全部たのしかった
  • メタルギアオンライン2

    • 初めてのオンラインゲームでした。 MGSが元々は好きで、そこからmgo2を知りやってみたところ、何時間やっても全然飽きなかった。 ただ撃ち合うだけではなく、いろいろな戦い方があり撃ち合い以外でも活躍できる所や コミュニケーションもいろいろあり、フレンドが作りやすかった所です。凄く楽しかった。 当時と同じくらい人数がいれば、もう一度やりたい。
    • メタルギアソリッドの遊びを余す所なくしっかり対人ゲームに落とし込み、プレイヤーとのコミュニケーションも今のゲームでは当たり前だが当時としてもかなり充実しており TPSとして完成度がかなり高かった。
  • メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ

    • シナリオや音楽、随所にちりばめられた無数の小ネタが好きです
    • 最もやり込んだゲームです。
  • メタルギアソリッドV ファントムペイン

    • このゲームが初メタルギアでした。 ゲーム屋店頭でその圧倒的なグラフィックに一目惚れして、遊んでみてその操作性に夢中になった。 ステルスゲーが大好きになるきっかけでした。
    • ストーリー、ゲーム性ともに最高
  • メタルマックス

    • 戦車とか、好きだから! あと「竜退治はもう飽きた」とDQに真っ向からケンカ売る一方で、JRPGの作法を守る数少ない作品になっている。
    • 竜退治はもうあきた!
  • メタルマックス2

    • 今までにない世界観のRPGと自由度の高さ
    • 自由度と世界観。
  • モンスターハンターダブルクロス

    • ボリュームが凄かったのでよかった。
    • 傑作
  • モンスターハンターライズ

    • モンハンの最新作であり、最適化されていてとても遊びやすい。
    • ここ最近ずっとハマってたから
  • モンスターファーム

    • CDからモンスター再生というのも 斬新で凄く良かったし、育成面に関しても 種族毎に仕事のアニメーションが違うなど 細かい部分でもよく作り込まれており 時間を忘れて楽しめた
    • 一番最初に買ったゲーム
  • ライフ イズ ストレンジ

    • 心に響いた。それは今も変わらない。今でも初代が1番。 地味で共感できる主人公、リアルな社会問題などをうまく取り入れたストーリーや世界観。GTAといった洋ゲーオープンワールド大好きだった自分がまさか十代少女の友情物語にドハマリしようとは… 2015年はWitcher 3をはじめ強豪ぞろいだったが、新規IPとしては大健闘し有名フランチャイズのAAAゲームを退けアワードを多数獲得するなどした。
    • ゲームの独創性、ストーリー、音楽、リアリティ。
  • ラチェット&クランク パラレル・トラブル

    • レイトレーシングも取り入れたピクサー映画のような美麗なグラフィックとアダプティブトリガーによるトリガーギミック、高速SSDによるマップ切り替えの演出など、PS5という次世代を余すとこなく体験できる。 それでいて軽快かつ爽快な戦闘を楽しめるTPSアクション、マルチバースを取り入れたことで世界観に新たな広がりを見せたストーリー、既存キャラのスター性に負けない新キャラなど、シリーズ最新作としての洗練さと更に次を期待したくなるワクワク感が詰まった一作
    • めちゃくちゃおもしろい

《Game*Spark》
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