147位
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
3票
147位
テイルズ オブ エターニア
3票
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- 初めてハマったRPG シナリオの作り込みがよくできていて、当時プレイステーションでキャラクターがたくさん喋って驚いた
- 世界観やキャラの関係性、ドットから音楽など全てが素晴らしい
- ストーリー、戦闘、ミニゲーム、ボリュームがあって楽しめた!
147位
ディアブロII
3票
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- このゲームをするためにPCの自作に挑戦をしテレホーダイに入った。思い入れだけではなく素晴らしいほどの難易度とトレハンにおける中毒性、ハクスラの醍醐味をこの作品で味わった!
- 今までに一番時間を費やしたゲームです!
- プレイ時間が最も長いゲーム
147位
ディビジョン
3票
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- 大人になってからこのゲームを通していろんな人と出会って、いろんな楽しい思い出に溢れてる作品
- 今までで一番長いプレイ時間な為
- 今でも遊んでいるから。
147位
ディビジョン2
3票
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- マルチの仕様が最高峰で、しかもストーリーも良い。
- プレイ時間2000時間を超えたのは初めて
- ハクスラ、ルーターシューティング面白い
147位
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
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- 一番初めに触れたRPGで、自分の人生を決めたと言っても過言ではないゲームだからです。ハードコアからは外れるかも知れませんが、やはりこれは外せないと思って投票します。
- 初めて買ったドラクエ 転職システムや、パーティーを自由に作れるシステムが楽しかった
- 初めてプレイしたドラクエだから
147位
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
3票
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- 生まれて初めてやったゲームで、何周もした思い出補正。
- やっぱりストーリーがよくて感動するところだね
- 仲間システムが面白い
147位
バトルフィールド 3
3票
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- 戦場の臨場感、緊張感、絶望感、高揚感 リアルさとゲーム性の両立 2011年当時、ゲームに疎かった自分が初めて触れたFPSで本当に衝撃を受けた思い出の作品
- BFBC2の構造物破壊要素の時点で驚愕した翌年にグラフィックお化けのBF3登場 Frostbite2は歴史に残る神エンジン
- 自由度とバランス
147位
パラッパラッパー
3票
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- 原点にしていまだ唯一無二。 ひとクセふたクセあるキャラクター達と世界観。バラエティ豊かな楽曲を楽しむ昨今の音ゲーとは全く違う方向性。一つの世界に入り込むような音ゲーはなかなかない。 そして大きな特徴は、"アドリブOK"。 先生のお手本通りやるもよし、まるで無視してフリースタイルラップするもよし。 ミスしないことだけが音楽じゃないと教えてくれた。 何より、曲がめちゃくそかっこいい。(大事) 全シリーズリマスター&新作、待ってます!
- 某総選挙では音ゲーが1つも入ってないのでどれか選べって言ったら悩んだ挙げ句でこれ
- 特になし
147位
ファイアーエムブレム 紋章の謎
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- 初めて触れたSRPGシリーズであったから。 その後のシリーズも継続して楽しめているけども、子供の頃テーマソングを伴ったクラス紹介にずーっと見入っていたのが懐かしい!
- 手強いシミュレーションですからねえ。何度もやりました。
- 私に「ロールプレイ」の楽しさを教えてくれたゲームだから
147位
ファイナルファンタジーVIII
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- 奥の深いシナリオ、楽しいカードゲーム、難解だけど理解するとめちゃくちゃ楽しいジャンクションシステム!!知れば知るほど楽しくなるカードゲームです!!!!!!
- 一番最初に触れたゲームで、最近steamで購入し、改めて感動し楽しめたから。
- 好きだから
147位
ファイナルファンタジーVIIリメイク
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- パッと見た感じはアクションゲーム。しかし実際にプレイして戦い方がわかってくると昔と変わらないコマンドゲー。 コマンドゲームを現在最も素晴らしいシステムにした作品なのではないかと思えるから。 ストーリーも原作ではすぐに通り過ぎる部分が細かく作り込まれている点も良い。 ストーリー完遂するのかという点が不安ではある。
- 派生作品の設定が盛り込まれオリジナルとは微妙に違う展開をしており、単純にグラフィックが綺麗になっただけでは無いので原作クリア済みでも先が読めず面白かった 戦闘システムもアクションに見えるが、其実より進化したATBで楽しい
- ただただ楽しい
147位
ファイナルファンタジーXV
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- オープンワールドで常に仲間がいるアクションRPGは未だに本作しか知らない。 有名なオープンワールドは基本的に一人なので移動やアクションの自由度は高いものの、ゲームにおいて「仲間がいること」は個人的に大事な要素でありそれをオープンワールドで実現したことが素晴らしい。 また、自動撮影システムも本作にしか存在しないと思われる。 自身で構図を決める場合はどうしてもテンポが悪くなってしまいセンスも問われてしまうが、偶発的に撮られた自動撮影は自分で撮れないようなかっこいい構図だったり、あり得ないようなタイミングで笑えるものも存在する。 いくつか欠点も挙げられるゲームではあるものの、この2点の存在により一番好きなゲームとした。 特に自動撮影については全てのゲームに実装すべき神機能なので、ゲームとして評価されずとも本機能は別枠でしっかりと評価してもらいたい。
- FF初のオープンワールド!批判も多かったですが、やりごたえもあって、旅をしているような雰囲気もよく、大好きなゲームです!
- 最後のムービーの写真で泣いた あれほど泣いたゲームは過去に無い
147位
ペルソナ3
3票
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- 戦闘システム、BGM全てが最高!!
- コマンドRPG最高傑作
- ストーリーが一番好き
147位
ペルソナ4
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- ビジュアル、ストーリー、音楽、全てが揃った最強のゲームだと思います。海外人気も高く、日本が誇る作品の1つで間違いありません!
- 初めてプレイしたときストーリー・キャラクター・音楽全てに衝撃を受け、初めて朝までやめられなくなるくらいハマったゲームだから
- 馬鹿な学生時代を堪能させる物語のアドベンチャーパートと飽きさせないバトルのバランスが秀逸でした。
147位
ボーダーランズ3
3票
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- ただのルーターシューターではなく、スキルと武器の限りない組み合わせを厳選、模索するやり込み要素により長時間の挑戦を強いる点が、他の同種のタイトルより頭一つ抜きん出ています
- 自分のような下手の横好きプレーヤーでさえ十二分に楽しめるエンターテイメント性の高さ
- 爽快感が良い
147位
ポケットモンスター ソード・シールド
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- オンライン対戦の楽しさを教えてくれた。 マイナーポケモンの活用を考えるのが楽しかった。
- 今年久しぶりにポケモンやり始めたら彼女に振られるぐらいやりこんでたため
- ポケモン最高傑作だと感じた為
147位
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
3票
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- 世界観が綺麗で浸りきれる。メインストーリー、スペシャルエピソードどちらも非常に感動できる。ダンジョンを探検してアイテムを集めるというシステムがどうぶつの森などと同じようにとても楽しく何時間でもできてしまう。ポケモンの育成や難関ダンジョンの攻略などがバランスが良くて楽しい。
- ポケモンの外伝の中でもかなりのやり込み要素があり、ストーリーが充実しているだけでなく空の探検隊より後の不思議のダンジョンでは登場するポケモンが限られているのに対して本作はアルセウス以外のポケモンが全て登場するためボリュームもある。
- 名作時の探検隊・闇の探検隊に新要素追加でさらにやりごたえある名作に。 いつやっても何度やっても飽きない、まさに現代の神ゲー
147位
ポリスノーツ
3票
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- キャラクター、シナリオ、音楽どれも最高! 小島秀夫監督の最高傑作だと思う
- 小島監督作品の超名作 メタルギアソリッドに比べて知名度が低くて残念
- ゲームでかっこいいと思えた初めての作品。
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