
Nexusは、和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』と鳥取県の酒造・中川酒造のコラボレーション日本酒「天穂(あまほほ) はぐくみ~強き力を~」を2022年4月19日に販売開始することを発表しました。
コラボ日本酒の銘柄には、鳥取の老舗・中川酒造の「純米大吟醸 強力(ごうりき)」を使用。1954年頃に一度生産が途絶えた鳥取独自の幻の酒造好適米「強力米」を、1kgにも満たない種籾から復活させた同酒造の代名詞とも言える日本酒です。幻の酒米を40%まで磨き上げたその品質は、穏やかな吟醸香と複雑な味わいが渾然一体となり、赤身魚の刺身や醤油味の甘辛い煮付け料理などに合います。
和紙で作られたオリジナルラベルには、郷情あふれる風景の中で米づくりに勤しむサクナヒメのイラストを使用。豊かな稲穂や八百万の神々のご威光をイメージした金の“かけ和紙”や、日本酒「強力」らしいオリジナル化粧箱など、舌だけでなく見た目でも楽しめるデザインになっています。

「天穂(あまほほ) はぐくみ~強き力を~」は2022年4月19日に通常販売を開始予定。なお、予約販売はすでに完売してます。