PICOは、次世代オールインワンVRヘッドセット「PICO 4」を日本向けに発売しました。
本製品は中国系のVR企業PICOの開発した、PC等を必要とせず独立での使用が可能なオールインワンタイプのVRヘッドセットです。本体重量295gと軽量で、重量バランスに配慮された設計を特徴としており、4K+解像度ディスプレイや8GBRAMも搭載されています。また先日の価格発表の際から懸念の声も見られたコントローラーのタッチセンサーへの対応も公式にアナウンスされています。
発売当日となる執筆時点で、Twitter上では購入者の声が多数みられ、PCとの接続状況やタッチセンサーの使い勝手等について意見が交わされています。気になる所としてマイクの性能があまり良くないという報告が見られますが、それ以外は概ね良好で、これからVRを買うならよいのではないかという見解が多い印象です。




「PICO 4」は日本向け価格49,000円(128GB)、59,400円(256GB)で発売中です。発売記念として3本のゲームが付属するキャンペーンも実施しています。