
Fntasticは、オープンワールドサバイバルMMO『The Day Before』の11月10日への発売延期は商標問題が起きる前から計画していたと、海外メディアIGNの取材で明らかにしました。
当初2022年6月にPC版を発売予定であった本作は、同年の5月に「Unreal Engine 5」への移行を理由に2023年3月に発売を延期。そして先日、商標問題でSteamストアページが閲覧不能になったと報告し、問題解決のため発売を2023年11月10日に延期すると発表しました。
同社の設立者であるEduard氏とAisen氏はIGNの取材に対して、本作の発売延期をゲームプレイ動画と一緒に発表する予定であったが、そこで商標問題が発生したため、これ以上発売予定日が変わらないように大事を取って11月10日に延期した、という旨を述べています。
全体像が見えない一部のプレイヤーが疑惑を抱いていることは承知しているが、同社は4年間本作の制作を続けており、パブリッシャーのMytonaが契約に従ってマイルストーンごとにゲームのビルドをチェックしていると説明。誰が何と言おうと、11月10日に自分の目で確かめることができると述べています。
延期の他にも「ボランティア」募集についても釈明されている『The Day Before』は、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに2023年11月10日に発売予定です。