
CD PROJEKT REDは、新世代機版『ウィッチャー3 ワイルドハント』に女性器が描写されるModが混入した経緯について、海外メディアIGNの取材に答えました。
新世代機版ではパフォーマンスやグラフィックスの向上に加え、様々なユーザー作成Modが導入されています。しかしそんな中、CDPRが意図しない「女性器」のテクスチャが含まれており、「Vaginas for Everyone」というModが導入されているのではないかという疑惑が上がっていました。同Modの作成者も許可していないと答え、双方がこの問題を認識していた状態です。
そんな中CDPRはIGNに対し、詳細な経緯を説明。取材によるとこの女性器は「Vaginas for Everyone」のものではなく「HD Monsters Reworked」というModに含まれていたものであることがわかったといいます。
2021年に新世代機版に際して著作権譲渡契約を行った際、同Modの開発者はすべて自分が開発したものであると認めた上で権利を承認し、クレジット掲載と報酬を得ているとのことです。現在CDPRは「HD Monsters Reworked」の開発者に説明を求めています。
CDPRは今後のアップデートで改めて削除する意向を示した上で、「削除はヌードや成人向けテーマを否定するのではなく、すべてのキャラモデルにおけるビジュアルの一貫性を維持することが目的です。これら(女性器)のテクスチャは当初から計画していなかったことを付け加えておけます」と述べました。