
Naughty Dogは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売するPC版『The Last of Us Part I』向けにパッチを配信しました。
最適化不足で厳しい評価
本作は、PlayStationの人気作『The Last of Us』第1作目のリメイク版となる作品です。PS5版が先行して発売していましたが、3月28日にPC向けにも発売。同シリーズ初となるPC向け展開となっています。
そんな本作ですが、PC版は発売当初からパフォーマンス問題が指摘されており、Steamユーザーレビューでは一時期「やや不評」にまで落ち込んでいました(現在は「賛否両論)。弊誌でも、素性環境を超えたPCでのパフォーマンス検証記事を掲載しています。
今回配信されたパッチでは、フレームレートの最適化やグラフィック・テクスチャの忠実性、クラッシュ問題の修正など幅広く修正されています。Naughty Dogと開発に関わったIron Galaxyは今後も積極的に改善していくことを約束し、今後のパッチでCPU最適化やフレームレート、テクスチャ忠実度のさらなる改善を行うとしています。
“非対応”のSteam Deck向け改善も
なお本作は現在、ストアページでSteam Deck「非対応」の評価を受けています。発売当初はSteam Deck公式サイトに映像が載っていたこともあり初日からの対応を期待すユーザーも存在しましたが、Steam Deck環境では特にパフォーマンスの問題が指摘されました。
先に修正パッチを優先することが明かされており、Steam Deck対応となるのはまだまだ先になりそう。今回のパッチでは同環境のデフォルトにおいてAMD FSR 2が有効にならない問題の修正という、軽微な内容にとどまりました。今後も改善を重ねて「非対応」ではなくなるものと思われますが、Steam Deckでのプレイを検討している方はひとまず見送ったほうが良いでしょう。


PC版『The Last of Us Part I』は、PC(Steam/Epic Games Store)向けに配信中です。