NCSOFTは、2023年8月23日に新作MMORPG『ブレイドアンドソウル2』を、日本にて正式サービスを開始しました。
先行体験会なども実施され徐々に日本地域での注目度も高まりつつある本作ですが、弊誌ではこの度「ブレイドアンドソウル」シリーズを通してプレイヤーからも愛される名スタッフ・FSシャポロ氏にメールインタビューを実施。本作の手応えやプレイヤー向けに行っている施策の意図など様々な点をお聞きしました。
――日本地域での正式サービス開始、おめでとうございます!リリース直後のプレイヤーからの反応はいかがでしょうか。
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FSシャポロ氏 ありがとうございます!序盤は分かりづらいポイントが多く、まだまだ作り手側の努力が必要だと感じましたが、プレイヤーからはコツが分かってくると「思っていたよりも楽しい!」「ハマる!」などの反応をいただいており、手ごたえを感じています。
――正式リリース前に東京・名古屋・大阪の3都市で先行体験会を開催していました。計三度も体験会を開催したのは、どのようなねらいがあったのでしょうか。
FSシャポロ氏 NCJAPANといえば、オフラインイベントが名物でした。サービス開始前に、どうしてもお客様にオフラインイベントを通じてゲームに触れていただきたいという思いがあり、今回実施させていただきました。本当はもっとたくさんの都市で開催したかったのですが、サービス直前ということもあり、3都市での実施となりました。
――先行体験会でのプレイヤー層は前作からのファンが多かったのでしょうか。それとも新規ユーザーも多く集まっていましたか?
FSシャポロ氏 前作からのファンもたくさんご来場いただきましたが、会場によっては半数以上が『ブレイドアンドソウル』自体を初めて知ったという方が集まることもありました。そういった方々に、帰り際に「楽しかったです」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。
――私が以前先行プレイをさせていただいた際はかなり歯ごたえがあるボス戦をプレイでき、残念ながら撃破前に時間切れとなってしまいました。先行体験会のプレイヤーも手強いボスに挑んだかと思いますが、みなさんの腕前はいかがでしたか?
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FSシャポロ氏 ゲーム慣れしている方や前作『ブレイドアンドソウル』をプレイした経験のある方はスムーズな操作ができている印象を受けました。体験会ではほぼ同じ条件下での先行プレイをお楽しみいただきましたが、上手な方はソロプレイ用の試練ダンジョンにて「超一流」難易度を短時間で攻略されていました。
――リリース時に生じた疑問にプレイしながら答える緊急生放送「教えてシャポロ」をこれまで3度放送しています。先行体験会も含め、かなり手厚いサポートだと感じるのですが、日本地域のプレイヤーにここまで手厚くサポートしていただける理由は何なのでしょうか?
FSシャポロ氏 『ブレイドアンドソウル2』は、ゲーム内容が分かってくればくるほど、より大きな楽しみと挑戦欲求を刺激するタイプのゲームです。 その面白さを1人でも多くのお客様に知っていただくために、日本のサービスを準備しながら、そのような楽しさと挑戦をもう少し早く楽しめるように、コンテンツを初中盤にたくさん配置しました。
また、緊急生放送は文字通り本当に緊急で、序盤でゲームプレイに慣れないお客様が多くいるとの動向を受けて、当日に実施が決まりました。ゲーム内のお客様の様子を見させていただき、想定よりも慣れていないお客様が多くいらしたのが実施した最も大きな理由でした。
ただ、緊急生放送では、お客様と直接コミュニケーションを取りつつ、私たちがお知らせできる情報をお知らせできたこと、また直接おっしゃってくださるゲームに関する質問や問題が聞けたことは、今後サービスを行っていく上で、大変有難かったと思います。
実際、生放送以外にも、X(旧Twitter)や公式Discordを通じてご報告jいただいてる事項も常にチェックしており、開発チームと議論して、不便がないように迅速な改善とアップデートを目指しています。
――期間限定イベントでは貴重なアイテムと交換できるゲーム内アイテム「秘玉」を配布したり、キャラ育成をサポートしてくれるイベントが用意されていたりと、ゲームを有利に進める施策が多く用意されている印象です。このあたりはどのような意図があるのでしょうか。
FSシャポロ氏 基本的なプレイにおいては、多く課金をしなくても、お客様にプレイしやすい環境を提供したい、という思いがありまして、こういった施策をとらせていただきました。
「秘玉」はゲーム内で最も重要な通貨です。 このような通貨を基本的なゲームプレイはもちろん、主要コンテンツを利用/突破することによって獲得できるようにしよう、というのが日本サービスを準備しながら最も重要に考えた方向の一つです。
「ブレソ2情報探検隊」を通じてご案内したりもしましたが、個人で挑戦できる、試練ダンジョンや無援の塔はもちろん、仲間と一緒に挑戦できるパーティダンジョン、そして競争型コンテンツである討伐戦などが、秘玉を獲得できる代表的な例になりますね。
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秘玉と交換できるアイテムの価値や重要性について、今は多くの方々が認知しており、関連コンテンツを熱心に楽しんでいただいている姿を見ると嬉しい限りです。
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――前作はPCのみでのリリースでしたが、本作は加えてスマートフォン向けにもリリースしています。両プラットフォームで展開する理由はあるのでしょうか。
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FSシャポロ氏 弊社のゲームプレイを通して、スマートフォンであってもアクション性の高さやMMORPGとしてのやり込み要素を体感していただきたいという思いと、前作のPC版『ブレイドアンドソウル』をお楽しみいただいた方にも引き続き楽しんでいただきたいという両方の考えがありました。そのため、スマートフォンだけでなくPCへの対応も展開し、より多くのお客様へゲームを楽しんでいただく機会を提供したいと思っております。
――最後に、前作ファンと新規ユーザーそれぞれに向けて、どのように楽しんでほしいかをお伝え下さい。
FSシャポロ氏 本作最大の特徴は、やはり相手の攻撃を受ける「ソウルパリィ」と、それを受け流す反撃の爽快さです。
そして、普段は自分のキャラクターをより強く成長させるためにフィールドでプレイをし、時折各種フィールドやダンジョンのボスに個人や仲間と挑戦し、撃破した時に得られる快感は大きな達成感を与えてくれます。
新規プレイヤーの方には、その達成感を1度で良いので味わってほしいと思っております。また、世界観を理解できる物語や様々な探検要素も用意されているので、ゆっくり一つずつ利用してみるのもいいと思います。
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前作をプレイしたことのある方は、上記の他におそらくどんなダンジョンとギミックを持ったボスが出るのかが一番気になると思います。 すでに実装された犠牲の墓の「炎火大聖」のような思い出のあるダンジョンと、次のアップデートで準備している海蛇補給基地-ポーファランなど、様々な思い出のダンジョンを再解釈して準備しておりますので、たくさん期待していただきつつ挑戦をお待ちしています。
――ありがとうございました。
『ブレイドアンドソウル2』は、PC(PURPLE)/iOS/Android向けに基本プレイ無料でサービス実施中。なお公式サイトでは、初心者向けガイド企画である「情報探検隊」をVol.5まで公開中なので、プレイされる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。