『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】

シリーズ最新作であり、懐かしの名作を蘇らせた『スターオーシャン セカンドストーリー』が11月2日に発売されました。この期待作について、2つの視点で体験。オリジナル版を知らない方も、こちらの記事を参考にしてください。

家庭用ゲーム PS5
『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】
  • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は新規ユーザーでも大丈夫? オリジナル版経験者も楽しめる? 2つの視点で遊び比べてみた【プレイレポ】

経験者の「思い出」を大事にしながら、新たな刺激も提案する『SO2R』

ここまでは、『スターオーシャン セカンドストーリー』を全く知らない人から見て気になる点や、不安になりそうな要素に迫ってきました。そしてここからは、オリジナル版や後に出た『スターオーシャン2 Second Evolution』をプレイ済みの経験者が改めて『SO2R』を遊んでも楽しめるのか、といった点から見た体験をお届けします。

まずは、こちらもグラフィック関連に触れたいと思います。経験者ならば、キャラ描写のデフォルメはお馴染みなので、さほど問題はないでしょう。むしろ、立ち絵が一新され、現代風になった点が気になるかもしれません。

2Dイラストは今回、梶本ユキヒロ氏が手がけており、元のイメージを受け継ぎつつも現代風にリファインしています。いずれも魅力的なデザインですが、過去作のプレイ経験があると、「昔の絵の方が……」と思う人もいるでしょう。

この点について『SO2R』はフォローが行き届いており、本作と過去作、どちらの立ち絵もステータス画面で表示可能。しかも『スターオーシャン セカンドストーリー』だけでなく、『スターオーシャン2 Second Evolution』の立ち絵もあり、メインキャラにそれぞれ3枚ずつの立ち絵が用意されています。

また音声は、『スターオーシャン セカンドストーリー』と『スターオーシャン2 Second Evolution』で担当声優が変更されましたが、本作は両方のバージョンを収録。キャラごとの切り替えが可能なので、思い出と同じ声にしたり、個別に設定して自分好みの組み合わせにしたりと、こちらも自由な形で楽しめます。

さらにBGMも、桜庭統氏がリアレンジし、今の時代にマッチした新音源と、懐かしいオリジナル版の両方を搭載。こちらも同様に、切り替えることができます。

ビジュアル、声、BGMと、経験者の胸に残っている思い出を極力崩さない配慮がきめ細かい『SO2R』。ですが、変わらないものばかりではなく、特に顕著な追加が見られるのはバトル要素です。

必殺技や紋章術を使い、複数のキャラが入り乱れるバトルという基本はそのままですが、そこに新システムを導入。敵キャラに「シールド値」が設定され、このゲージを0にすると相手は一時的に無力化します。この状態だと被ダメージも増えるので、一気に畳みかける絶好のチャンスです。

戦闘は最大4人の編成で挑みますが、バトルメンバー外の仲間も戦闘に参加できる「アサルトアクション」も新たに加わった要素のひとつ。バトルメンバーとは扱いが異なり、時間経過で増えていく「アサルトゲージ」が最大になると、その仲間を呼び出す形で攻撃できます。

オリジナル版におけるバトルメンバー外のキャラは、非戦闘時の回復役や特技の担当など、表立って活躍する場面が少な目でした。しかし「アサルトアクション」のおかげで、一時的とはいえ戦闘中でもその姿が見られるようになります。もちろん戦略的にも有効な手段なので、強敵に打ち勝つためにも重要な手段です。

もうひとつ、戦闘に新たな刺激をもたらしてくれるのが、「ボーナスゲージ」の存在です。敵を攻撃すると落とす「スフィア」を一定以上集めると、プレイヤー側に有利な効果が発動します。これは戦闘をまたいでも効果が続くので、敵と戦い続けるモチベーションにも繋がります。

しかし、操作キャラが戦闘不能になったり、バックアタックを受けると、このボーナスゲージはリセットされ、有利な効果も失います。この効果を失いたくないという思いから、雑魚との戦闘でも一定の緊張感が生まれ、プレイヤー側の中だるみを防ぐ効果もありました。

また、回避を絶好のタイミングで行うと「ジャストカウンター」が発生し、敵のシールド値を削りやすくなるなどの恩恵を得られますが、逆に回避が失敗すると、前述のボーナスゲージがリセットされ、やはり有利な効果を失います。しかも、一定時間行動ができなくなるオマケつきです。

「ボーナスゲージ」を稼いで有利な体制を整え、敵の「シールド値」を削り切って一気に攻める気持ちよさと、それを失わないよう務める緊張感。「アサルトアクション」で、バトルメンバー外の仲間も参加する共闘感。成功時の恩恵と失敗時のリスクを併せ持つ「ジャストカウンター」のスリル。こうした要素の数々が、過去作の経験者にも新たな刺激を与え、新鮮な気持ちで楽しませてくれます。

絵と音は、思い出を極力壊さないような形で着地。しかしゲーム体験は快適さが増し、様々な新要素を意欲的に導入しています。その結果、刺激的かつ手応えのあるゲーム性を提供する作品として仕上がったといえるでしょう。

あらゆるものを今風に変えたりはせず、しかし懐かしさだけに執着もしない――そうした姿勢が、過去作を経験した全員に受け入れらえるかどうかは分かりません。ですが、新たな刺激を求め、プレイヤーへの配慮があり、そしてオリジナル版に敬意を示した『SO2R』は、シリーズファンが改めて手を出す価値のある作品だと感じました。

新規ユーザーはまっさらな気持ちで、そして経験者は新たな要素を楽しみながら、『SO2R』に触れてみてください。そこには、2023年に相応しいRPGの姿があります。

(C)1998, 2023 SQUARE ENIX Original version developed by tri-Ace Inc.




《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 本日3月4日17時は一息つこうぜ!『モンハンワイルズ』同日配信の修正パッチ適用時は一度オンラインから切断に【UPDATE】

    本日3月4日17時は一息つこうぜ!『モンハンワイルズ』同日配信の修正パッチ適用時は一度オンラインから切断に【UPDATE】

  2. 3DS/Wii U「ニンテンドーeショップ」未使用残高の払い戻し申請は3月31日14時59分まで!銀行振込かローソン店頭で受け取れる

    3DS/Wii U「ニンテンドーeショップ」未使用残高の払い戻し申請は3月31日14時59分まで!銀行振込かローソン店頭で受け取れる

  3. 全キャラ描き下ろしで顔グラフィックが進化!『幻想水滸伝 I&II HDリマスター』発表―全体マップ表示など便利機能も【TGS2022】

    全キャラ描き下ろしで顔グラフィックが進化!『幻想水滸伝 I&II HDリマスター』発表―全体マップ表示など便利機能も【TGS2022】

  4. 『モンハンワイルズ』コンソール版パフォーマンスはいかに?解像度&フレームレート検証動画が公開

  5. 「私は本来あるべきでない場所にWii Uを突っ込むために存在しています」…世界は広い?海外Wii Uしまっちゃうおじさん「Wii U内蔵PC」作る

  6. 『ポケモンSV』サケブシッポが本当に怖くなった!『ポケモンHOME』で見せた“本気のいかく顔”にトレーナービクビク

  7. 小島秀夫監督が2025年発売予定『DEATH STRANDING 2』新トレイラー編集中?発売日発表に期待がかかる

  8. 「日本のレーティング機関を怒らせる栄誉を得た」『KARMA: The Dark World』国内PS5版が表現規制のため発売延期

  9. 「過酷すぎてつらい」販売本数100万本を突破した“圧倒的に好評”中国歴史ビジュアルノベル『飢えた子羊』スイッチ版発売日が3月13日に決定

  10. PS5とDualSenseを徹底チェック!サイズは?接続端子は?色々と調べてみました

アクセスランキングをもっと見る

page top