
『Cities: Skylines II』の開発を手掛けるColossal Orderは同作の今後数か月の開発予定等を示した公式週報を公開しました。
公式エディターUIは数週間以内にクローズドベータ版の準備完了予定

これまでの週報で述べられてきたように、MODサポートのリリースが最優先だと語り、予定されている公式エディターのUIは数週間以内にクローズドベータ版に向けて十分な準備が整うとしています。一方アセットのインポートには問題が残されているといい、適切な時期までに解決されない場合は、カスタムアセットのインポート機能を持たず、マップとコードの変更のみが可能なエディターをリリースすることも検討しているそうです。
コンソール版についてはコード改造を除いたエディターが同梱されることからエディターの完成を待つこととなりますが、並行してコンソールでの安定性とパフォーマンスの向上にも取り組んでいるとのこと。エディターのリリース前にはこれらの作業を通じて解決された問題の修正を含むバグ修正パッチを提供予定です。今後数か月のスケジュールとモッダー向けの早期アクセスプログラムを後ほど公開するとしています。
ユーザ―コミュニティの有害コメントに苦言と対応示唆
さらに本作のユーザ―コミュニティにおいて、これまでに経験したことがないほどに有害性のあるコメントが見られている点についても言及。開発者だけでなくコミュニティ内メンバーにも向けられ、ユーザーがコミュニティへの参加をためらう事態に発展しているといいます。

これがコミュニティの創造性やモッディングを阻害することを悲しむと同時に、チームを保護し、モチベーションの維持と最善を尽くせる環境の提供への責任から、これまでのように開発者がコミュニティと直接コミュニケーションをとることへの危機感を示し、モデレーションの強化や交流の撤回の可能性も示唆した上でコミュニティへ協力を要請しています。

『Cities: Skylines II』はPC(Steam/Microsoftストア)向けに発売中。PS5/Xbox Series X|S向けには2024年春に発売予定です。コミュニティへの参加は節度とマナーを持ち、他者を思いやっての言動を心掛けましょう。