なぜこのゲームがこんなに無名なの…!「大好きだけど話題に出ないゲーム」をここぞとばかりに紹介するゲーマー達 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

なぜこのゲームがこんなに無名なの…!「大好きだけど話題に出ないゲーム」をここぞとばかりに紹介するゲーマー達

ゲーマーの好きが集まる暖かいスレッドとなっていました。

ゲーム文化 カルチャー
なぜこのゲームがこんなに無名なの…!「大好きだけど話題に出ないゲーム」をここぞとばかりに紹介するゲーマー達
  • なぜこのゲームがこんなに無名なの…!「大好きだけど話題に出ないゲーム」をここぞとばかりに紹介するゲーマー達
  • なぜこのゲームがこんなに無名なの…!「大好きだけど話題に出ないゲーム」をここぞとばかりに紹介するゲーマー達
What's a game you love but have NEVER heard anyone mention anywhere unless you looked it up?
byu/Kvazimods ingaming

Redditで「お気に入りだけど探さないと誰も話題に出してないゲームは何ですか」というスレッドが賑わいを見せています。

特徴的なマイナーゲーに共感の声集まる

スレッドの投稿主Kvazimodsは時代を先取りしたグロテスクな描写に幼い頃軽いトラウマにもなったという『Severance: Blade of Darkness』を例示。いくつかの点では最新のゲームよりも優れていると作品を称え、偉大なゲームの定義となったとまで語っています。さらに、コメントではカプコンの古代ローマアクション『シャドウオブローマ』や、Xbox発売から程なくして登場したというTPS『Brute Force』、Doomの影に隠れた90年代の良作シューティング『Descent』などの、特徴的ながらマイナーなゲームが共感を集めました。

『Descent』

マイナー過ぎて同志が見つからないことも…

そういったタイトルでは同志の多さに喜びの声を上げるユーザーも多く、以下に作品が優れているかや、プレイ当時のエピソードを語る声も多い中、話題になりづらいフリーゲーム等あまりにもマイナーなタイトルには残念ながらコメントや評価が付きにくい様子。一方で、『ドラゴンズドグマ2』が発表される前の『ドラゴンズドグマ』、『オートマタ』発表前の『ニーア』シリーズなどちょっとずるい回答や、知ってか知らずか『ファンタシースター』シリーズ、『レジェンドオブドラグーン』などの有名タイトルを挙げたコメントも多く、それらについては時に低評価が付いてしまう物もありました。

ウケるかはともかくゲーマーの好きが集まる暖かいスレッドに

いくらでもありそうで話題にしようと思うとなかなか丁度いいタイトルを見つけるのが難しそうなこの話題。とはいえマイナーなタイトルを挙げたコメントも、そのゲームの面白さを丁寧に語るなどその愛が本物であることは間違いないであろう物が多く、ゲーマー達がここぞとばかりに自分のおすすめを語る暖かい場だと言えそうです。読者の皆さんが思う「自分だけが知ってる良ゲー」も是非コメントで教えてください。


PlayStation 5(CFI-2000A01)
¥66,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《焦生肉》

ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「時間通りで面白くないゲームより、遅れても面白いゲームの方が良い」―『Stardew Valley』開発者、新作『Haunted Chocolatier』の開発遅延について私見述べる

    「時間通りで面白くないゲームより、遅れても面白いゲームの方が良い」―『Stardew Valley』開発者、新作『Haunted Chocolatier』の開発遅延について私見述べる

  2. 『TES』シリーズ初期作品の開発者らによる新作オープンワールドRPG『The Wayward Realms』Kickstarterが現地5月30日から開始

    『TES』シリーズ初期作品の開発者らによる新作オープンワールドRPG『The Wayward Realms』Kickstarterが現地5月30日から開始

  3. 少女が屋敷の秘密を暴くPS2風サバイバルホラー『The Glass Staircase』コンソール版が5月24日配信決定!

    少女が屋敷の秘密を暴くPS2風サバイバルホラー『The Glass Staircase』コンソール版が5月24日配信決定!

  4. 実写ドラマで人気再燃の『Fallout』が『フォートナイト』に登場か―公式Xがコラボ予告

  5. テスラ車のSteam対応が終了に?新規購入者向けに終了告知が行われたとの海外報道

  6. 猫と一緒に無限ループに閉じ込められる異変判定ホラー『The Stairway 7』配信開始!

  7. レビューが100件以下のお気に入りゲームは?隠れた宝石のような作品を紹介し合う海外ゲーマー

  8. 『Ghost of Tsushima』や『モンスターハンター:ワールド』がソウルライク?ジャンルについての議論が盛り上がるも結局はSteamタグ機能への不満に

  9. テイクツーの2026年度までのリリース予定タイトルが12本減少か、主要フランチャイズ以外では開発中止タイトルも示唆―海外メディア報道

  10. 第二次世界大戦ストラテジー『Close Combat』シリーズ初期5作品がSteam配信開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top