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“圧倒的に不評”『Dauntless』ユーザーの声を2日間検討した開発チームから長文の釈明―アプデ前からのプレイヤーは開始時から追加で武器3種が使える変更も

武器入手のルートが有料のみではなく、無料の手段もあるとの説明などがされています。

PC Windows

Phoenix Labsは、ハンティングアクションゲーム『Dauntless(ドーントレス)』における「Awakening」アップデート後の状況について、Steamに投稿しました。

大型アップデートと同時リリースのSteam版は“圧倒的に不評”

本作はスレイヤーとなってベヒモスを倒し、装備を強化していく協力プレイ対応ハンティングアクション。12月6日に大型アップデート「Awakening」が配信され、同時にSteam版もリリースとなりました。


しかしアップデート以降のゲーム内容は不評となり、12月7日16時30分時点でのSteamレビューは695件中14%が好評の“圧倒的に不評”。とあるプレイヤーによる不評理由の考察が注目を集めてもいました。


開発チームからコミュニティへのメッセージ

そうした状況にあって、Steam上では開発チームからコミュニティへの長文のメッセージが投稿。公式Xアカウントでは「Awakening」に関するフィードバックを検討することに2日間を掛けたともしており、同アップデートおよびSteam版リリースからずっとコミュニティの声に耳を傾けていたということのようです。

メッセージではゲーム進行に関する変更は、新旧のプレイヤーが新しい複雑なシステムをじっくりと理解できるようにとの意図であったと説明。しかしこのリセットを含む変更がアップデート前からのプレイヤーにとっては不快であったとも認識しているとのことで、そうしたベテランプレイヤーは付与されたリソースとゲーム知識によってクエストを迅速に進められるはずとしています。

またリセットに関してはほかにも、スタート時にチェインブレード、ストライカー、リピーターを所有していないことについて、クエストを数時間進行すれば無料でアンロックされると説明し、これらのクラスを武器トークンでしかアンロックできないと誤解させてしまったことを謝罪しています。既にサーバー側での変更は行ったともしており、アップデート前からのプレイヤー全員がスタート時からそれらの武器を使えるようにしたということです。

武器と武器トークンについてはコミュニティに矛盾した情報が流れているとして、旧式の武器は廃止したことやベヒモスのパーツによる武器作成とアップグレードは削除したことを改めて説明。ハントパスや武器トークンによって新しい武器が手に入ることや、武器トークンには無料と有料の入手ルートがあること、アップデート前からのプレイヤーにはプレイ状況に応じて最大500個の武器トークンを付与したことなどが加えて説明され、一見すると武器の選択肢が減ったように見えるが新しい武器のユニークな能力などによってゲームプレイが深く多様になっているとしています。

なお今後の予定として次回アップデートは現地時間12月19日に配信されると告知。「Awakening」アップデート以降の問題修正や、この数週間に開発内で見つかった問題の修正をするとのことです。


『Dauntless』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ/Windows(SteamEpic Games Store)向けに基本プレイ無料で配信中です。


ライター:いわし,編集:キーボード打海

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

編集/「キーボードうつみ」と読みます キーボード打海

Game*Spark編集長。『サイバーパンク2077 コレクターズエディション』を持っていることが唯一の自慢で、黄色くて鬼バカでかい紙の箱に圧迫されながら日々を過ごしている。好きなゲームは『恐怖の世界』。

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    • スパくんのお友達 2025-02-02 15:43:28
      週1でしか報酬受け取れない試練やって何ヶ月もかけてmodとスペシャル揃えたりエスカレーションブン回して装備揃えたのになかったことにされてどうモチベーションを維持しろと
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    • スパくんのお友達 2025-01-29 15:57:42
      スタジオ大量レイオフで本当に終わった模様
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    • スパくんのお友達 2025-01-24 6:04:00
      なんかこの開発チームのやってる事ってやる気の空回った新人バイトみたいですね、きっと良かれと思ってやってくれたんでしょう。
      僕も昔そんな経験をしたので気持ちは解ります。
      それはそうと冷めたのでゲーム引退します、俺が必死こいて作ったシュラウドとかレザキリの装備返せよ、誰が愛着こもった装備を強化素材に分解されて喜ぶんだよ。何考えてんのか分かんねぇよ。
      2 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-09 4:37:39
      こういう時、弁明で流れが変わることはないんだよなぁ
      14 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-08 15:32:11
      ちょこっと触ってみたいなと思ってSwitchで探してみたけど見当たらない
      日本は配信されてないのかな
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    • スパくんのお友達 2024-12-08 8:20:42
      武器を廃止して職業を育てる感じになった。武器=職業で例えばハンマーだったら炎魔法使い、罠使い、タレット使いでそれぞれにスキルツリーが用意されてる。ビルドの多様性はかなり増えたと思う。問題がその職業と使うのに課金しないと時間かかるって事。職業20種類あって最初から選べるのが6種類なんだからそりゃ文句も出る
      11 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-08 5:04:48
      モンハンでも得意武器や使いたい武器、逆に嫌いな武器不得意な武器があると思う
      このゲームでもユーザーに得意不得意あるから自分の使い勝手のいい武器を作て戦えるってのがいい特徴だったけど
      今まで頑張って作って強化した武器にスキルビルドがあった防具を完全になかったことにし不得意な武器ぽいって渡されるだけのゲームとなった
      モンスター狩猟して素材を集めて武具を作るって狩りゲーとしての意味すら謎トークンというシステムで潰すとか意味がわからなかった。
      他の方も書いているが30種ぐらいのモンスターごとに武器7種あったんですよ。
      狩猟ゲーなのにレンタルショップの武器でも借りてるんでしょうか?
      32 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-08 4:41:09
      今から始めたら新プレイヤーもサ終に立ち会えるね
      27 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-07 18:45:31
      >一見すると武器の選択肢が減ったように見えるが新しい武器のユニークな能力などによってゲームプレイが深く多様になっているとしています。

      アプデ前のアナウンスでは新武器18個追加するって言ってたんだよね
      蓋を開けたら既存武器全削除で18個追加しただけだから実質減ってるというね・・・

      アプデ前はモンスター約30種✕武器7種で
      それぞれ違った属性やユニーク能力を持つ武器が約200個くらいあったよね

      一見してもガン見しても選択肢減ってるよね?
      この数の差でどうやって深さと多様性が出せるのか逆さ吊りにして問い詰めたい
      54 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-07 18:33:46
      >そうしたベテランプレイヤーは付与されたリソースとゲーム知識によってクエストを迅速に進められるはず
      例えばマリオとかやってたとして。
      誰かに勝手にデータ消されて「1回やったしゲームに慣れたんだから、すぐ戻せるでしょ」と言われて納得する人間がどれだけいるかって話。
      どうせまた消されるだろうからやり直す意味もない。

      「買い切りで競ったら勝てないから基本無料にして人を集めて課金で稼ぎます」を前面に押し出したゲーム。
      40 Good
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