プロジェクトは「Mango」(マンゴー)と呼ばれ、22ヶ月間で総額1400万ユーロ(約16億円)を投資、うち350万ユーロを政府が負担します。Ubisoftは次世代機をターゲットとした作品として『Watch Dogs』を発表していますが、そうした作品とも関わりが出てくるかもしれません。
ゲームエンジンの開発には『Assassin's Creed』『Far Cry』などを開発するモントリオール、『Rayman』『ZombiU』などを開発するモンテペリエのスタジオらが、CEAやCNRS、リヨン大学のLIRIS-CNRS(画像・情報システムコンピューティング研究所)らの研究者らと共に取り組み、追加の人員を雇用する計画もあるとのこと。
「メイド・イン・フランス」のゲームエンジンを開発しようとするこの計画は、ゲーム開発におけるフランスの地位を向上させ、価値ある雇用を生もうとする取り組みの一環です。経済再生担当の政務次官Fleur Pellerin氏は自国製のゲームエンジンの開発により「メイド・イン・フランス」のゲームをより価値の高いものと認められるようにしたいと述べています。
モンテペリエにて行われた記者会見ではゆUbisoftのYves Guillemot CEOも同席。フランスがゲーム産業に関心を示していることについて、非常に良いシグナルで、「Mango」は高騰するゲーム開発費や投資の拡大に対する解決策に成りうると述べたとのこと。 (ソース: Ubisoft et l'Etat partenaires sur un projet de moteur de jeux(Libération) via Polygon)
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