工場の建設及び自動化という独特な内容と、何処か懐かしいレトロな雰囲気が話題のインディーゲーム『Factorio』ですが、本作の開発者がGamasutraのインタビューにてこれまでの道程を語っています。
チェコ共和国でプログラマの仕事をしていたMichal Kovarik氏は以前、ベルトコンベアなどを用いて工場をデザインするゲームを探していたものの見つける事はできず、ゲーム界に大きな隙間があると感じたそうです。
それとともに自分がその隙間を埋める事ができると確信し、2012年に『Minecraft』のような流行りのクラフト要素にクラシックな「古き好きゲーム」の感触を加えた『Factorio』の開発をスタート。その後、2013年にIndiegogoキャンペーンを展開し、見事成功を収め21,620ユーロの開発資金を獲得しました。
しかしながら、予算の見積が甘かったためIndiegogoキャンペーンの終了から約1年間は非常に厳しい状況が続いたそうです(アルファ版の販売も生活費を補うのがやっとだった)。2014年に入ってからはゲームの機能も充実し、アルファ版の売り上げも徐々に上昇。そして冒頭に掲載した1本のトレイラーの公開によって状況は劇的に変化します。
トレイラーの公開によってアルファ版の売り上げは急上昇し、ゲームの開発を続けるための安定性を開発チームに与えたそうです。Kozelek氏は十分な蓄えを残したまま2人の新スタッフ(プログラマーとグラフィッカー)を雇い、更に多くのストレスから解放されるだろうと語っています。
現在までに販売されたアルファ版は約29,000本(販売開始は2013年3月)。その大部分がここ数ヶ月での販売との事で、先週末だけでも2,000本近い売り上げがあったそうです。1本のトレイラーが状況を変えた今回のケースは多くのインディーデベロッパーにとって良いヒントとなるのではないでしょうか。
今後も要注目な『Factorio』の公式サイトはこちら。デモ版も用意されています。なお、2014年6月1日からはアルファ版の価格が10ユーロから15ユーロに上昇するとの事です。
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- スパくんのお友達 2016-05-10 2:37:41Menu俺もトレーラーに魅了されて買ったなー0 Good返信
- スパくんのお友達 2016-02-27 13:16:41MenuBGMの大切さがわかる0 Good返信
- スパくんのお友達 2014-06-09 11:00:01Menuむしろレーザータレットと壁が揃って電力安定化したら何もしなくてもやられることはないから、全然ジリ貧にはならない
その頃には必要になるものが複雑になって配置に長考することになるからちょうどいいし、序盤じっくり考えてもどうせその頃には非効率で再開発必要だから、バランス面でぬるいくらい2 Good返信 - スパくんのお友達 2014-05-28 23:31:12Menu誰も正確に内容説明できていないが>>1でほぼ合ってるぞ
一応敵が発生しないピースフルモードもあるけどアーティファクトの入手に関わるからまともに楽しめないよ
汚染度と時間で敵も強化されるしタレットや壁を作らないとせっかく作ったラインはぶっ壊される
ストップボタンも無いからじっくり考える時間も無い
もしTDやRTSが嫌いだというならオススメしない
もちろんMODやアップデートである程度改善する可能性はあるけどね2 Good返信 - スパくんのお友達 2014-05-28 21:56:45Menu6月1日から$20に値上げされるのか0 Good返信
- スパくんのお友達 2014-05-28 19:08:59Menuたしかにこのトレイラー見たらやりたくなるね1 Good返信
- スパくんのお友達 2014-05-28 16:44:50Menuマイクラの工業化MODの自動ラインでTDする感じなのかな1 Good返信
- スパくんのお友達 2014-05-28 12:28:22Menu日本語化もされてるのかー
手を出してみようかな
有志の方々にはこういう向こうのゲームを遊ぶ機会広げていただいて感謝感謝だ2 Good返信 - スパくんのお友達 2014-05-28 11:19:22Menuこれ割りとマジで面白い
有志が日本語化してくれてるので英語が苦手でも問題無いです7 Good返信 - スパくんのお友達 2014-05-28 10:53:22Menuいいドット絵だ1 Good返信
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