皆さまから多くの意見が寄せられましたが、読者の大半はDLCという存在を"是"としており、価格に見合ったDLC、あるいは本編をしっかりと作ったうえでリリースされるものに関しては賛成だ、というコメントが多数集まりました。「値段相応ならば良し」という考えそのものが、DLCに慣れてしまったから、という指摘もありましたが、追加料金を払う形であっても、本編の体験を文字通り「拡張」してくれるDLCについては、好意的な印象を持っているようです。
一方で、ゲーム内通貨やディスクに元々入っているコンテンツを切り売りするアンロック方式のDLC、初回/店舗特典、果てはボス戦のリトライ権利というDLCの存在は疑問視され、DLCというワードにネガティブなイメージを持つ読者も。広義化するDLCの存在は、プレイヤーの選択肢を増やすという点こそあれど、かえってユーザーを困惑させる要素になりつつあるのかもしれません。
それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部紹介します。
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- コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
値段に見合ったDLCを期待してます
ただし安易なゲーム内通貨はNG
- コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
「慈善活動じゃないんだよ?」
お前に言われなくとも価値あるものの分別ついてるんだよ!
- コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
発売前にDLC作ってるのはどうかと思うけど、発売後に要望が多かったからDLC作るというのは良いと思う。難しいと思うけどね
- コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
あくまで本体は完結したゲームであり、その上で従来のいわゆる「拡張パック」のような位置づけのDLCであれば
内容にもよるけど概ね納得できる
- コメントNo.7: JonTaitanさん
値段相当の内容のDLCならば賛成
最近のゲームは開発費がかかるので中身がしっかりとしているのならばいいと思う
そう思えるのもDLCというものに慣れてきてしまった証拠でもあるのかもしれないけど
- コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
フルプライスゲームだけでお腹いっぱい遊べて
さらに遊べる要素をDLCで出してくれるのが理想です
が、切り売りのようなDLCを出すメーカーが多いので
落胆させられることの方が多い
- コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
クオリティが高く追加料金を払う価値がある物ならいいですよ
でもシーズンパスは最近異常に高い割に微妙なのが多いので地雷かと思ってる
- コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
値段と見合った内容なら最近は気にしない
初めからDLC前提で本編のボリューム減らしてるようなのや、買わないと完結しません!とか言うのはさっさと潰れてくれ
- コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
フロムのDLC並の出来なら許すよ
- コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
100%を120%やそれ以上にするDLCは大歓迎、内容によっては値段も問わない
最近だとドラゴンエイジインクイジションのDLC群はとても良かった
だが既にディスクに入ってる物のアンロックキーを販売するのは絶対に許せん
- コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
最近のフルプライスは8000円超えてたりするよね
シーズンパス合わせたら1万円じゃ足りなかったりするよね
日本だけどんどん上がっていくのは何でなんだろうね
為替と連動してるならまだ納得行くけどどうもそうじゃないみたいだし納得行かない
- コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
批判はしないけどDLC全部入りの廉価版なんかも早い時期に出ることも多いし
オフメインのゲームは買い控えすることも前より多くなったよ
- コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
本編をちゃんと作った上で要望に応える形で追加制作されたものなら、
値段と内容次第でアリかな
アンロック系は論外
- コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
レベル上げとか金策が楽になるDLCも嫌い
使いたい人はどうぞ~って振りしてるけれど
異常に高価なアイテムや、異常に強いボスがいるってパターンが多い!
- コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
買う買わないの選択肢がこちらにあるから、不要と感じたものは
手に取らなくて済むというのは有り難い。
それを踏まえた上で敢えて言わせてもらうと、ゲーム性の拡張ではなく
本来、DLCにする必要がない要素を無理やり切り売りするものは駄目だ。
シャイニングレゾナンスってゲームでボス戦のリトライ権利から
ゲーム中のイベントまで全部DLCでバラ売りしてたのは笑ったよ。
ウィッチャー3のDLCみたいに必要に応じて無料・有料で配信して
ゲームの拡張という本来の用途で行われてるものは応援したい。
海外ゲーはDLC用にきちんと手入れ込んで作ってるものが多くて
好印象なのが多いよ。CODのマップパックはちょっと目に余るけれど。
- コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
値段に見合ってれば買えばいいし、見合わなければスルーすればいいだけの話だけどな。
フルプラ買わせておいて、DLC買わないと真のエンティングたどり着けないは
さすがに怒る
- コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
別にDLCはいいよ
でもDLCだけ日本語ないのとかは困る
- コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
ダメなのだけ言うよ、それ以外は許す。
課金しなくてもいいけどすっごく時間がかかるってやつ。
時間を人質にしてくるやつだ。
それの何がイヤって必ず暇人が「時間を掛ければいいだけじゃん。全然大丈夫。」
って擁護してくるとこ。
そんなに暇じゃねーから
- コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
シーズンパスにはdlc以外にも微妙に特典つけてて、それが自分的には微妙って感じかな。というのもdlcとかだったら発売されてから判断すればいいけどシーズンパスの特典なんかだと本編等を進める上で必要だったりするわけで、基本クリアしたら要らなかったりする。それならと、シーズンパス買ったらdlc自体の出来が微妙だったりね、、、
- コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
早急に信頼を失いたいメーカーにおすすめなのが日本語DLC
- コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
正直DLCと聞いてもネガティブなイメージしかないな。散々遊んできたけど、心から値段に見合うと思えたDLCといえばDishonoredのDaud2部作、Witcher 3のストーリーDLC、Dying LightのThe Followingくらいしかない。他はセールでやっとというレベル。Season Passなんてフルプライスで買っても露骨な頭数合わせみたいなものが多すぎてガッカリするだけ。
かつてのExpansion(拡張パック)並にしっかり作ってくれたら30ドルでだって欲しいよ…
- コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
DLCでユーザーをもっと楽しませたいという思いが伝わるものなら喜んで買います
雑誌や攻略本にDLCコード付けたり某メーカーだと人形につけたり
自分にとって必要じゃない物との抱き合わせDLCは微妙ですね
初回や店舗特典のDLCも出来るならやめて欲しいですが・・・
基本的にはフルプライスで出したなら、
それだけでユーザーを満足させられる自身がある物だと胸を張って貰いたい
最近はフルプライス+シーズンパス(DLC)全部入りを出すようなゲームは買い控え気味になってしまっています
- コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
MGSVのMBコインだけは許せない
あれのせいで今はアイテム1つ作るのに10日かかり、FOB1つ建てるのに3日待たされる。早く欲しければ課金しろ。その間に敵プレイヤーに資源や仲間を奪われ、奪われたくないなら課金しろ。その繰り返し。コジプロの本意じゃないのが目に見えてるから余計に苛つく。
- コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
ネトゲと基本無料は別として、
ゲームソフトの定価より、DLCの合計額のが高くなる作品は
高確率でメーカーに嫌悪する。
- コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
服のセットだけで一万円のDLCとかが出てくると、他のメーカーも値段もう少し上げてもいいかなとか考えだしちゃうから悪だわ。
- コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
FPSの追加マップは過疎る原因にしかならないからもうやめて欲しい。
BF3でうまく行ったのは奇跡なので。
追加MAPの類でもプレイヤーの誰か一人がもってたら遊べるMagickaは良かった。
- コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
DLCを展開するのは構わない、ちゃんとフルプライスの方を面白いものにしてくれればね
面白くないと思った人はたぶんDLCも買わないだろうし
- コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
攻略には必要のない衣装や武器を100円で販売、とかならいいと思う、
テンション上がるのは無料DLCとか大型アップデート
スゲー気合の入った有料DLCならファンは喜ぶと思うんだけどね、
- コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
DLCが金儲けの手段としか機能していないことが気がかりか
種類によっては最初からゲームにあってもおかしくないものもあるからな
そういうものをみると嫌悪感しか持てない
納得できる内容であればDLCも悪くはないけどな
- コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
完成させてから売ってください
- コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
人間の「当たり前」なんてのはあやふやなもので、DLCというものが世の中に出てきた当初は有料?ふざけるなよとかの議論があったものだ。それに慣れてくると今度はシーズンパスだの有料ガチャだの、昔からみれば「ありえない」と断言できるものでも今では徐々に受け入れてる現状。
行く先はどうなることやら、少なくともゲーム業界というものにとっていい方向には進まないな、確実に。
ガチャゲーみたいなのにすがって部数稼ごうとしてるゲーム系雑誌なんかみてると本当に先は無いなと思う
- コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
発売する前から大量の衣装やらなんやらのDLCが控えてるのを意気揚々と発表されると萎える
しかも発売日から配信とか、それ本編から切り取っただけちゃうんかと…
- コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
一定の理解がある人は別に「ちょろい」わけではない。
付加価値の高いものは高いって常識を知ってるだけ。
多くの人は自分でも働いてるからね。
とんかつ定食にエビフライもつけるならそのぶん高くなるのは
納得するだろ?
問題は「あれ?なんかとんかつ少なくね?」って思うようなとんかつ屋があることだ。
- コメントNo.74: アルバイヨン さん
本来そのゲームが有していたであろうものをdlcで購入させ完成させるようなメーカーが散見するようになってきた。消費者は納得しないだろう。調理途中の料理をお客様にお出しするようなもの。メーカーすれば開発費の高騰でフルプライスではないのかもしれないが。特に日本のメーカーは国際レベルで戦っていけるビジネスをしなければならないでしょう。
- コメントNo.76: あああああ さん
DLC配信が前提の拡張コンテンツは事前に情報が出ているし、続編のような感覚で購入してきた。
フルプライスで完結していないゲームの切り売り商法は値段と相談です
- コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
有料DLCは欲しい人が買えば良いけど店舗特典や初回特典が面倒。
店舗特典は欲しいと思ったらフルプライスのゲーム本体を複数買わないと行けないし。
フルプライスだすなら全部の要素楽しみたいけど店舗特典は後からお金払っても手に入らないし。
- コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
80%を100%にする追加ストーリー、マルチの追加マップDLCは嫌いだけど
追加の武器、衣装、車のような、無くてもゲーム進行に影響無いDLCに関しては欲しい人だけ買えば良いモノだからどんどん出せばいいと思う
- コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
昔は「格ゲーでボスキャラが使える」とかはクリアの報酬だったりしたよね。
RPGでの強力アイテムも本編クリアの報酬だったり。
なんでもかんでもDLC販売されちゃうとちょっと寂しい。
- コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
本編よりもDLCで稼ぐことに必死なゲームは効率悪いとおもうんだよな…
DLCだって立派な開発ですから、ダラダラやっていたら新商品の開発が遅れるわけで…結果として損してる気がする
あと価格の設定は難しいけど、全て遊べる状態でゲームの定価を超えてはならない、とか制限は必要だと思う
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なお、「Game*Sparkフォーラム」のコーナーでは、今後もゲーム業界で話題のトピックを取り上げていく予定です。