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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『キャラモーションが優れたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
回答では様々なゲームが挙げられていますが、中でも『Prince of Persia』には多くの共感が集まっています。2Dながら非常にリアルな動きは、ロトスコープという技法を用いて実写映像から作成されており、主人公の動きは開発者Jordan Mechner氏の弟が演じていました。また、細やかな表情の変化まで実現した『L.A. Noire』や、『For Honor』『The Division』『Watch Dogs 2』『Assassin's Creed』シリーズなどのUbisoftのゲームも共感を集めています。
その他には、『INSIDE』、新生『DOOM』、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』、『ワンダと巨像』、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『Condemned: Criminal Origins』などが挙げられています。
!注意!グロテスクな表現や残酷表現が苦手な方、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。
近年は技術の向上によって以前に増してリアル、あるいは滑らかなモーションが表現できるようになっています。それらがゲームプレイと合致したときに、さらに心地よい操作感や強い印象をもたらすのではないでしょうか。今後登場する多くのゲームに期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
* * * * * * * * *
- コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
アンチャーテッド4のクライミングモーシは半端なかった
- コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
ネトゲならDQ10のモーションはかなり凝ってると思う。特に敵の動き。
エンカウント時と倒した時のモーションは秀逸
いっかくうさぎ系の登場時の後ろ足で耳をかくモーションと、ゴーレム系が倒された時の前のめりで倒れてバラバラにたるモーションがお気に入り
- コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
趣旨に合ってるかわからないけど、L.A.ノワールかな
尋問中にキャラの動作、表情で強気にでるか、慰めるように対応するかを決める
- コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
印象に残っているのは定番かもしれませんが、プリンス オブ ペルシャです。3Dモデルすらほぼ無かった時代、キャラを操作してあの動きを見ているだけでも楽しかったですね。
- コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
プリンス・オブ・ペルシャでしょ
ロトスコープで実写を取り込むとかすごいアイデア
- コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
Condemned: Criminal Originsは、敵の思いっきり力込めた振りかぶりとか逆に殴られたときにひるんだり、こけたりする動きとかが、ゲームのキャラの思えんくらいリアルに感じた
実際に人間を撲殺してるみたいでちょっと怖くなるくらい
凄い暴力的で陰惨な雰囲気が強烈に印象に残ったゲームだわ
- コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
FCのドラゴンズレア!
スタートして滑らかな動きに驚いている間にドラゴン登場からの白骨化は様式美
メガCDのドラゴンズレアもまた違う滑らかさがありました
- コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
体験版でやっただけだけどニーアオートマタ
純粋に動かしてて楽しい
製品版楽しみです
- コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
ワンダと巨像
特にアグロの馬のモーションは素晴らしい。
- コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
mgsv
- コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
最近のだけどFOR HONORかな
殆どのモーションが自然に繋がるのは初見では感動した
- コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
バッジとれ~るセンター
バイト君のリアクションには感心する
- コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
龍が如く6は、アテレコやシーンの作り込みとの総和で
モーションが良かった。 宮迫が本当にカッコイイと思えた。
モーションは、キャプ加工でもまだまだ作り込めると思うのだけど、
とにかく作品としてモーションも良かった。
- コメントNo.24: おじ さん
最近のUBIのゲームのモーションはどれもかなり優れてると思う
特にモーションが好きなのはディビジョン
- コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
スカルガールズのモーションは手書きなのにとにかく凝ってて素晴らしい
特にパロディ担当のピーコックはスローで見ると色んなネタが詰め込まれてて感動すら感じる
もちろん二つの山とデルタ地帯も最高だった
- コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
スト3
- コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
とことんリアルじゃなくてとことんアニメ的アクションという意味で『ゼルダの伝説 風のタクト』
- コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
カプコンのゲームは総じてモーションがいいと思う。
- コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
最近じゃLET IT DIEのゴアティカルアタックのモーションがよかった。
やるほうもやられるほうも、技決まるの前に小芝居入るのが面白いw
- コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
意外と思われるかも知れないけど『INSIDE』。
走り方が追われる・逃げる状態になると全速力になる。
距離のある着地時の受け身の取り方。
物を引き剥がす時によろけて倒れる。
滑り落ちる時にせわしなく腕をばたつかせてバランスを取る。
リアル調のゲームはどれもモーションが素晴らしいけど、デフォルメ調のゲームで結構動いてるのでモーションに拘ってるなって思いました。
- コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
個人的にはBF3、初めてPVとモーションについての説明受けたとき衝撃的だったなぁ
歩きからの走りへの移行とか、走りながら向きを変えると体が傾くとか今でも見てて飽きないんだよなぁ
- コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
INSIDE
一つ一つの仕草が すごく丁寧で細かい
ジブリの様な仕事
- コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
Witcher3
- コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
アサシンクリードだなぁ
滑らかによじ登って走ってジャンプしてって動作を初めて見たときは感動したよ
- コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
新生Doom。
アニメーションディレクターが日本人だからか、FPSに多い「本当っぽい」動きではなくて、様式化された格ゲーとかデビルメイクライみたいな動きだけど、それでも凄まじい作り込みだった。
和ゲーに多いキメキメアクションを突き抜けた暴力性の表現に転用するのは、国産ではそうそう見られないので貴重。
- コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
パッと思いついたのが天誅の鬼陰
緩急のある面白いステップから繰り出される強力な連続足技で苦しめられたよ
- コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
Plants vs Zombies Garden Warfare 2
クリーチャーキャラでも人間の様なコミカルな動きで楽しいし
同じインプというクラスでも派生キャラごとにリロード時のモーションが変わる
- コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
『朧村正』
モーションが秀逸で終始見惚れてたなあ。ホント飽きない。
百姫の納刀モーションとか、初見時はカッコ良すぎて変な声でたわ。
- コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
GTA5ストーリーモードの主人公達とアサクリユニティかな
ユニティに関してはモーションで言えばアサクリで一番いいと思う
- コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
ブラッドボーンなんかは素早いながらも重さをしっかり意識したモーションで感心したな。変形も無駄にガチャガチャしてないのがいい。
動かしてて楽しいゲームだった
- コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
だいぶ前のタイトルになるが
メタルギアソリッド2
かなぁ
はじめて操作した時、スネークと雷電の自然な動きに驚いた記憶がある。
- コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
アサクリは箱○時代で抜きんでてたと思う
スプセルにあったスーと移動して扉を開けたり等、不自然な所が無かった
- コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
PSのゴシックホラーRPG『クーデルカ』
階段を上り下りするときのモーションに感動した
1歩ごとの体重移動の様子が分かる動きだった
- コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
バットマンアーカムアサイラムのカウンターモーション
どの方向の攻撃もカウンターボタンひとつでさばく動きがかっこいい。
アーカムシリーズはああいった戦闘形式の始祖ではないと思うけど
同系統の戦闘システムのゲームに結構影響与えると思う。
- コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
ラスアス。ジョエルの殴り、エリーの
しがみつきナイフ。よく出来てるというレベルを超えている
- コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
FF11は一挙一動の重心移動や緩急がしっかりしてて、どのモーションも本当にカッコよかった
- コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
最近ではタイタンフォール2のBTが凄く良かった
ピッチングのシーンの人間らしくアップをしだすところとか投げる前の指の動きとかほんと好き
サムズアップを覚えるシーンの動かし方はほんとに憎い演出だった
- コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
Killing Floor2かな
意味もなくR押してモーションみるの好き
リロード短縮パークでモーション変わるのもいい
- コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
最近のゲームならMAFIA III
他のゲームでは見たことが無いような滑らかでリアリティ溢れるガンモーション
まるで映画を見てるみたいで、トレイラー見たときは興奮した。
爆笑したモーションは Skate 3
あれは良い意味でひどい
- コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
プラチナゲームの攻撃モーションは優れてるものが多いイメージ。メタルギアライジングなんか、攻撃力によって緩急のある攻撃モーションを演出しているし、1つ1つの刀の軌跡も綺麗。モーション同士の繋がりも綺麗。
- コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
メタルスラッグのモーションは見ていて楽しい
- コメントNo.96: tuku99 さん
鉄拳シリーズ
旧作の酔拳、空手、カポエラなど、絶妙に調整された既存の武術再現も優れているが、キャラクターの性格をモーションに落とし込んだ風神拳のキレ、ロシアンフックアサルトの荒々しさなどとにかくカッコええ。(対になるやられモーションとセットだと思いますが。
- コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
既出だが、LAノワール、アンチャーテッド、アサクリ、Last of Usとか。
歩くモーションちゃんとしてるゲームって意外にない。
歩く速度も調整出来るゲーム少ない(大抵ちょっと早歩きがしたい)
階段登るモーションが平地歩くのと同じモーションのゲームはダメ。
というか、大抵のゲームはグラフィック進化した割にモーション手抜き。
ドア開けるモーションなくてドアが自動ドアとか多い。
- コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
他の方も挙げてるけど、スカルガールズのモーションは素晴らしい。
全てのキャラの一挙手一投足に個性と華がある。
格ゲーが苦手だったけど、モーションを見たいがためにやり込んだほど。
- コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
人喰いの大鷲トリコかな。
少年の、小さい体を持て余し気味に振り回す大振りなアクションも
まだ自分の許容範囲をわかってない、がむしゃらな子供の動きそのものだし
トリコのモーションも、〇〇に似てる…というところはあるけど、どこか違う。
これが「トリコ」の動きだって認識できる。
仕草一つで感情が伝わってすごいなと思った。
- コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
Xboxの初代ニンジャガイデン
走った後に後ろを振り向く動作をした時、その足運びに驚いた
些細な動きの積み重ねがあのリュウ・ハヤブサのダイナミックなアクションをより効果的に見せて「動かすだけで気持ちいい」ゲームに仕上がったのだと思う
各モーションが凄い、素晴らしい、というアクションは多くても、その動きを繋げる動作まで美しい作品は数少ない
- コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
ヴァンギッシュとメタルギアライジング
ゲームやっててモーションに見惚れたのはこの二つが印象に残ってる
- コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
初めてGTA4やったとき撃たれたキャラが撃たれたところを押さえながらよろめく動きに感動したことがある
今でもGTA並みにラグドールの挙動がリアルなゲームってなかなか思いつかない
- コメントNo.108: スパくんのお友達 さん
バーチャファイター2と朧村正。バーチャ2のモーションは格ゲーというよりはリアルな組み手に見えて、当時ははまりました。朧村正は2Dでここまで出来るのかと思いました。(食べ物が美味しそうなメシテロゲーでもありましたが・・・)
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