
Xbox Oneのローンチタイトルとして2014年に発売されたCrytek開発の三人称視点アクションアドベンチャー『Ryse: Son of Rome』ですが、本作のプロトタイプ版が発掘。そのプレイ映像がYouTubeにて公開されました。
『Ryse: Son of Rome』は元々Xbox 360向けの一人称視点ゲームとして開発された作品(『Codename: Kingdoms』の名前でE3 2010にて発表)。今回発掘されたプロトタイプは海外ユーザーが入手したXbox 360開発キットの中にデータが残っていたそうです。映像はアニメーションがなかったりテクスチャが貼られていない場所があったりと未完成のクオリティではあるものの、一人称視点での戦闘シーンが確認できます。
紆余曲折の末に発売された『Ryse: Son of Rome』の評価は芳しく無く、現時点で続編が登場する気配はありません。もし、Xbox 360向けの一人称視点タイトルとして完成に辿り着いていたらどうなっていたのでしょうか。
※UPDATE(2019/5/13 22:18):本文内容を一部修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。