ユービーアイソフトとMassive Entertainmentは、『ディビジョン2』の公式ライブストリーミング「State of the Game」にて、新コンテンツ「エピソード1 DC郊外:エクスペディション」の配信日を発表しました。
第128回目となった「State of the Game」では、司会進行役のHamish Bode氏に加え、コミュニティデベロッパーのChris Gansler氏とゲームデザイナーのBruce Kelly氏が参加。今回のライブストリーミングで語られた内容は以下の通りです。
ハイライト
- 「エピソード1」配信日:「YEAR 1 PASS」所持者は7月23日から。7月30日には全プレイヤーがアクセス可能に
- 「エピソード1」では新たなコンテンツや、新しいドロップアイテムが追加
- スキルビルドの有用性を高めるため、様々な仕様変更が行われる
7月11日の定期メンテナンスについて
- 本日、日本時間16時30分から18時30分にかけて行われる予定(公式フォーラム)
- サーバーメンテナンスとバックエンドの修正作業が実施
各コンテンツの配信日詳細
- ゲームバランスおよび各種仕様の変更(7月23日)
- レイド「オペレーション・ダークアワーズ」の新難易度「Discovery Mode」追加(7月23日)
- メインミッション「マニング国立動物園」「キャンプ・ホワイトオーク」追加(パス所持者:7月23日/全プレイヤー:7月30日)
- エクスペディション第1ロケーション「Kenly Library」追加(パス所持者:7月23日/全プレイヤー:7月30日)
- エクスペディション第2ロケーション「Kenly Metro Station」追加(7月30日)
- エクスペディション第3ロケーション「Kenly Student Union」追加(8月6日)
タイトルアップデート5で導入される新コンテンツ
メインミッション
- 「マニング国立動物園」:アウトキャストのリーダー、エミリーン・ショーを仕留める
- 「キャンプ・ホワイトオーク」:離反者であるアンドリュー・エリス大統領を、生死を問わず追い詰める
- ワールドクラス5に到達後、上記2つのミッションにアクセス出来る
エクスペディション
- ロケーションの追加ペースに関して、今回は「週ごとに追加」とするが、今後については検討中
- 以前より「エクスペディション」の要素として紹介されていた「マスタリーシステム」は、現在も開発継続中であり、今回のタイトルアップデート5では実装されない
- 「マスタリーシステム」に関する情報は今後公開予定
レイド「オペレーション・ダークアワーズ」新難易度
- マッチメイキング可能な新難易度「Discovery Mode」は、全プレイヤー向けに7月23日実装予定
- この難易度でドロップするアイテムについては現在も調整実施中
クラシファイド任務
- 「Washington's Central Aquarium」と「NSA Site B13」でのクラシファイド任務を新たに追加
衣料品イベント
- タイトルアップデート5の配信に伴い、新たな衣料品イベントを実施
先日実施されたPTSについて
- PTSに参加していた場合、公式フォーラムへのフィードバックを忘れずに
- 一部のプレイヤーのプロフィールが正しく読み込まれず、「ECHO-02」エラーが発生して接続できない場合があった
- そのため、一旦(PTS上の)全てのプレイヤープロフィールを削除し、代わりにテンプレート化されたキャラクターを提供した
- PTSの第2テスト段階ではあらゆる変更が加えられた(パッチノート)
スキルの大規模改修
PTSでのフィードバックを受け、以下の仕様変更が実施予定スキルクールダウン
- 10秒の最短クールダウン制限が緩和、3秒制限に(例外としてケミランチャーは最短8秒)
エキゾチックグローブ「BTSU Gloves」
- スキル「Pulse」のステータス効果に関連した、いくつかの挙動および相乗効果を修正
- スキルをクイック展開したり近距離に設置した場合には爆発しないように
ライオットフォームグレネード
- ライオットフォームグレネードの爆発半径を2メートル から3メートルに拡大
タレット
- アサルトタレット:基本ダメージ 22.5%増加
- アサルトタレット:基本効果時間120秒→300秒
- インシネレータータレット:基本効果時間120秒→300秒
- 全タレット:基本スキルHP100%増加
- アーティレリータレット:基本弾薬数10発→4発
- スナイパータレット:基本弾薬数15発→6発
- スキルMOD「Cyclone Magazine」アーティレリータレット弾薬:+20発→+8発
- スキルMOD「Ammo Box」アーティレリータレット弾薬:+20発→+8発
- スキルMOD「Ammo Box」スナイパータレット弾薬:+30発→+12発
- スキルMOD「Cyclone Magazine(Generic)」の「+Extra Sniper Ammo」ヴァリアントを新たに追加
ドローン
- ストライカードローン:基本ダメージ7.1%増加
- スキルMOD「Blitzkrieg Blasting Powder」ストライカードローンダメージ:+200%→+600%
- ストライカードローン:基本効果時間120秒→300秒
- ディフェンダードローン:基本効果時間20秒→300秒
- フィクサードローン:基本効果時間180秒→300秒
- タクティシャンドローン:基本効果時間180秒→300秒
- ディフェンダードローン:基本スキルHP100%増加
- フィクサードローン:基本スキルHP60%増加
- ストライカードローン:基本スキルHP20%減少
- ボンバルディエドローン:基本スキルHP46.6%減少
- タクティシャンドローン:基本スキルHP73.3%減少
追尾マイン
- エクスプローシブ・クラスター追尾マインの爆発半径がUI上で正しく表示されるように
- クラスター追尾マイン:爆発半径3メートル→4メートル
- エクスプローシブ追尾マイン:基本ダメージ25%増加
- クラスター追尾マイン:基本ダメージ42.8%増加
- メンダ―追尾マイン:基本効果時間120秒→300秒
- エアバースト追尾マイン:基本効果時間5秒→4秒
ファイアフライ
- ブラインダーファイアフライ:基本効果時間8秒→6秒
- バースターファイアフライ:基本ダメージ6.7%増加
- スキルMOD「Vac Pack」と「Guiding System」が、説明文通りに最大ターゲット数を増加させるように
Pulse
- 挙動の一貫性・使いやすさの向上のため、様々なバックエンドの修正を実施
- スキャナーPulseのクールダウンが、効果時間終了後ではなくスキル発動3秒後から開始するように
- スキャナーPulse:基本半径52メートル→50メートル
- バンシーPulse:基本クールダウン40秒→60秒
- スキルMOD「Distributed Architecture」と「Super Glue」がバンシーPulseの半径・射程に影響しないように
- スキルMOD「Distributed Architecture」と「Super Glue」のPulse効果半径増加を+60%から+50% に減少
- スキルMOD「Unstable Oscillator」と「Atmospheric Analyzer」のPulse効果時間増加を+55% から+50%に減少
ケミランチャー
- ライオットフォームケミランチャー:基本効果範囲半径1.5メートル→3メートル
- ファイアスターターケミランチャー:基本効果時間5秒→4秒
ハイヴ
- スティンガーハイヴが「爆発ダメージ」数値の影響を受けないように
※文中の誤りを訂正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。