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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ライアットゲームズ新作FPS『VALORANT』の第一印象』というテーマで皆様から募集した回答をご報告(発表記事でのコメントも参考にしています)。
読者の皆様の意見は賛否両論、どちらかと言えば期待よりも不安の方が多いようです。現時点で公開されている映像を見た印象としては「あまり新鮮さは感じない」「代わり映えしない」「スピード感全然ない」「1人でやるぼっちにはちょっと厳しそう」といった意見が寄せられています。
一方で肯定的な意見としては「CSGOをやってた身としては、非常に楽しみ」「LOLを産み出した会社だから滅茶苦茶な期待をしている」「チート対策とチックレート128Hzが本当なら流行りそう」「最近はバトロワ物ばかりで飽きてるから、とりあえずやってみる」などが挙げられています。
これらはあくまでも映像を見た上での印象なので、実際にプレイした時にどう変わるかが気になりますね。本作は基本プレイ無料タイトルなので、リリースされたらとりあえずプレイして感触を確かめてみると良いでしょう。今後の続報にも期待です。
A few things we noticed when we first saw Project A / @PlayVALORANT 's announcement a while [a thread]
— Yang (@YangCLiu) March 1, 2020
Firstly - clear inspiration from TF2 art direction. No surprise here as the Art Director for "A" is also the Art Lead on TF2 - Moby Francke.
h/t @Slasher pic.twitter.com/ojCpeLJTBm
ちなみにコメントの中で「建物のグラフィックにsource味を感じる」とありましたが、本作のアートディレクターはValveで『Half-Life 2』のキャラクターデザインや『Team Fortress 2』でアートリードを務めたMoby Francke氏なのだそうです。そのためそういった印象を受けたのかもしれません。なお、ゲームエンジンはUnreal Engine 4を使用しているようです。
それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
ここ数年新作シューターか!→まーたバトルロイヤルかよ
のパターンばっかで食傷気味だからめっちゃ期待してる
チックレート128hzでぶっ飛んだわ
しかも世界の7割のプレイヤーに35ping以下を提供って実現できるならすんごいぞ
思ったよりcsだった
建物のグラフィックにsource味を感じるけど気のせいな気もする
マット感あるけどスピード感全然ない。モッサリ
CSウォッチかあ
CSにしては銃撃戦に面白みがないしOWにしてはキャラクターに魅力がないしどうなるかな…
LOLを産み出した会社だから滅茶苦茶な期待をしている
Riot産のカードゲームは現状かなり厳しいがこれはどうなるかな
目新しさはないけどチート対策とチックレート128Hzが本当なら流行りそう
なんかあれだな昔韓国産のfpsが流行った時にありそうなゲームだわ
ほとんどのスキルが連携用でキルタイムやマップがCSGOって、APEXやOWよりガチガチの競技系チームゲーぽいけど
ほとんどが野良でVCすらしない日本にはコア過ぎる気がするな
これでサブ垢作り放題でソロキューもなかった日には。。
csgoにスキルを追加して戦略が増した感じかこれは?
実際にプレイ映像見たけど、難しそうに見えて実際にやりたいとはあんまり思えなかった。普通にキルしていくFPSではなさそうかな?
フレンドでパーティ固めて連携取れないと厳しそう
CSGOも野良は厳しいけどそれと比べてもスキルっていう使い所が難しい物も増えてるし
特に日本人はVCしないから野良でやるのは厳しい
逆に言うとフレンドが揃う、もしくはディスコードでVC即席面子が揃ったら物凄く面白いゲームになると思う
全体的に古臭い感じが半端じゃないな・・・
ある程度は流行るかもしれんがカジュアル層にはウケ悪そう
アビリティの比重が大きいのか純粋な銃撃戦に関してはたいして面白そうに見えない
やればきっと楽しいだろうけどCSプレイヤーがこっちに定住することはないだろうな
他の既存無料FPSはこれに食われそう
PvEないならいいや
うーん
動画を見る限りだとあんまり面白そうには・・・
やってみるとまた違う感想になるのかな?
DOTA2に対してのLOLと同じで
CSGOに対してのカジュアルシューターじゃないの
リコイルぬるい、移動遅い、スキル強力で撃ち合い拒否れる
個人で出来ること減らして味方との連携最重視ってところは今の流行りだし
>タクティカルシューターの競技性を確保し、同ジャンルにふさわしいゲーム体験を得られるような
これね。難しいところは消しても競技性とエンタメ性は確保しますってこと
Paladinsのイオちゃんみたいなキャラいないとやる気にはならん...
OWをCS風味にするものだと勝手に思ってたけどCSにOW足すの?
ゲーム理解が進んだらCSと同レベルの高難易度ゲーになる予感がプンプンするぞ
VCしない日本鯖ならさらに難易度100倍
令和にこんな古臭いゲーム良く出せたな・・・
競技性特化のカジュアルゲーマー全切りでどこまで行けるかね・・・
スキルは各種投げ物や偵察、バリアや回復の役割が主であくまで銃撃がメインだそう
キャラデザは好みじゃないけど、ゲームプレイはおもしろそうだな
これはFPS系で一番期待してる
CSや無料系FPSをメインにやってた人達が一堂に会する楽しい展開になりそう
面白そう、早くやりたい
キャラクターにも愛着湧きそう
面白いFPSの面白い要素を片っ端から寄せ集めて詰め込んだような超欲張りな内容に思えた
TF2にCSにQuakeに...
ADSが出来るCSと考えると少しやってみたい気はする 問題は新規的なユーザー数かな? 競技性意識してあえてCSクローンにしてるけど近年のユーザーに受け入れられるかが鍵かと (CSのEスポーツ話を最近記事で見なくなったし)
5人でチーム組んで戦略を考えるのが面白そうだけど
1人でやるぼっちにはちょっと厳しそうかなという感じ
MOBAからのFPSはoverwatchやpaladinsが先にやっているから、あまり新鮮さは感じない。
MOBA要素を薄めたら、lolで培ったものが活かせないし、ただのFPSになってしまう。
だったらCS:GOやCOD、BFなど、今までFPS界を支えてくれたゲームをやったほうが面白そう。
目新しさは感じなかった
けど最近はバトロワ物ばかりで飽きてるから、とりあえずやってみる
昔良く見た無料系fpsとしての既視感が凄い
ヘッド一撃、胴体でも数発で即死だから結局強者しか残らなそうだなぁって感じがする
まあ、遊んで見るけど
結構期待してるけどCSが流行ったのはユーザーの自由度が高いからってのもあって(例えばsurfやZEとかのユーザーゲームモードとかbhop,boostなどの移動テクとか)
それを取り除くとその分自力だけで魅力を作らないといけないからRiotの腕の見せ所だと思う
CSGOをやってた身としては、非常に楽しみ。
感覚的には投げ物が購入できるスキルに変わったのかなと思う。
韓国の無料FPSで似たようなのが乱立してた時期を知ってるんだけど、その時出てきてたのって「CoD/CSGOクローンに雑にスキルをいれました」みたいな代物で、ここまでちゃんと要素を分解して再構築したものはなかった。
あとCSGOって神格化されがちだけど、やってることはFPSの最小公約数みたいなもので、要素を足したらつまらなくなるものでもないはずなんだよね。(本気でやってない人間こそ神格化をやたらするけど)
事実CSGOのプロも面白いと評価してたりするし、今の所期待できる要素しか無いかな。
正直代わり映えしないなって印象
eスポーツとして超絶にガチなことは伝わってくるが、それ以外を切り捨てすぎている印象。Quake3に近いものを感じる。人口増やすのに苦労しそう。
CSGO興味あるけど今更新規参入を躊躇っていた人が触るかも?私です
me too
2019年からcsgoの競技シーンを追っかけてはいるがやる気にはならなかったのでやってみたぁい
日本のcsgoトップチームもこれに移行する様だし
csgoに余計な要素がついた感じ。
せっかく完成していたラーメンに余計なトッピング(パクチーとか柚子)して台無しにした感じのゲーム。
この系統のゲームよくわからんからオーバーウォッチの類似ゲーって印象しかない
10年前のゲームかと思うほど地味
OWとR6Sから移動しようと思えない
近未来が苦手。
CSGOメインで息抜きにVALORANTをプレイすると思う。
実際に遊ばないと分からないがプレイ動画見た限りでは地味で面白そうには見えない
正直安っぽい印象が…
以前の情報はαバージョン的な感じだと思ってたんですけどねぇ…キャラによってアビリティも違うようだしカトゥーン調でも良いからApexやOWくらいキャラの特性が分かる見た目だと印象も変わったでしょうね。
期待してたけどこのままだと日本でメインストリームになるのは難しいかなぁと…
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CS系好きだしめっちゃ期待してるけど、ナイフ持っているときの手のウニョウニョ感に目が行く。