ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】

申請された特許では、シェアしてもらった側は実際に進行状況を共有して、シェアした側のプレイヤーと同じシチュエーションでゲームを遊べるようになるそう。

ゲーム機 技術
ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】
  • ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】
  • ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】
  • ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】
  • ソニーが「ゲームを他のユーザーとシェアして遊べる仕組み」を特許申請―進行状況を共有して同じシチュエーションでプレイ可能に【UPDATE】

ソニー・インタラクティブエンターテインメントが、テレビゲームのコンテンツをシェアするメソッドとシステムについての特許(US20200222802 - METHOD AND SYSTEM FOR SHARING VIDEO GAME CONTENT)を申請したことが明らかになりました。

この仕組みが実用化されれば、他のユーザーからシェアしてもらったゲームコンテンツを部分的に閲覧したり、同じ状況で遊べるようになるとのこと。これにより、ユーザーの楽しみやゲームの人気度を向上させることが出来るそうです。

気に入った動画や音楽をEメールやメッセンジャーでシェアしたり、コンテンツへのリンクに感想コメントを添えたりといった「コンテンツのシェア」行為が一般的になってきた中で、テレビゲームではこれまで動画やスクリーンショットのシェア、PS4でのシェアプレイによる同時プレイなどが行われてきました。


そんな中で今回申請された「ゲームを他のユーザーにシェアして遊べる仕組み」では、シェアしてもらった側は見るだけでなく実際に進行状況や位置情報といったデータを共有して、シェアした側のプレイヤーと同じシチュエーション(the state information)でゲームを遊べるようになるとのこと。この仕組みを利用した対戦機能などについても触れています。また、シェアする側・される側の使用するデバイスやゲーム機、オペレーティングシステムが異なる場合について言及している部分もあります。

米国で特許を取得するには、特許の申請書類を提出→審査官が書類を審査→審査官の異議・否決があれば、それに応答→晴れて特許取得、というプロセスを踏む必要性があります。また、最終的にゲーム機に実装されるかどうかも未確定なため、あまり期待しすぎるのは良くありませんが、PlayStation 5といった新機種にこういった機能が搭載されるのであれば、これまで以上にフレンドとゲームを楽しめるようになるのではないでしょうか。

UPDATE(2020/8/3 18:35):見出しと本文にて、特許の内容についての補足や追記修正を行いました。
《S. Eto》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム機 アクセスランキング

  1. 『モンハンワイルズ』さらなる携帯ゲーミングPCプレイテスト動画が公開。思ったより動くデバイスは多いのかもしれない?

    『モンハンワイルズ』さらなる携帯ゲーミングPCプレイテスト動画が公開。思ったより動くデバイスは多いのかもしれない?

  2. 折れて壊れたニンテンドースイッチ ライトに空目しちゃう?サムスンのゲーミングコンセプトモデル、見た目のインパクト抜群!

    折れて壊れたニンテンドースイッチ ライトに空目しちゃう?サムスンのゲーミングコンセプトモデル、見た目のインパクト抜群!

  3. 『モンハンワイルズ』携帯ゲーミングPC動作テスト動画が公開―中には60fpsを超えるデバイスも

    『モンハンワイルズ』携帯ゲーミングPC動作テスト動画が公開―中には60fpsを超えるデバイスも

  4. 『モンスターハンターワイルズ』はSteam Deckで動くのか!?オープンベータテスト第2弾でモンスター討伐に挑む

  5. 『モンハンワイルズ』が「Steam Deckでプレイされたゲーム」でも17位ランクイン!…互換性「不明」なのになぜ?

  6. Steam Deckのベータで「メモ機能」利用可能に!攻略情報や格ゲーコマンドもすぐ保存、PCとの同期もできる意外と知らない便利機能

  7. 最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは

  8. PS4 Pro/Xbox One X/スイッチ内蔵のモンスターゲーミングPC「Big O」が爆誕!

  9. 【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

  10. いつでもどこでもSFCを美麗画面で!携帯型SFC互換機「IPS 16ビットポケットHD」発表―2024年9月下旬発売予定

アクセスランキングをもっと見る

page top