成長要素やゲームシステムをおさらい!
本作では、「戦闘」と「パルクール」のそれぞれに成長要素が実装されています。また、それぞれのスキルツリーの紹介映像も公開中です。
<アクションを通じて成長する「戦闘レベル」「パルクールレベル」>
本作では、「戦闘」と「パルクール」の 2 つのスキルレベルが用意されています。戦闘レベルは敵を倒す、パルクールレベルは壁登り・ジャンプ・スライディングなど、それぞれ対応するアクションを行うことで経験値を獲得できます。スキルレベルが上がると、戦闘とパルクールのそれぞれのスキルツリーから新たなスキルを習得可能です。アクションと成長が連動しているため、パルクールを駆使して敵を避けながら進めるプレイヤーと、積極的に戦闘を行うプレイヤーでは、キャラクターの成長が異なります。
↑パルクールのスキルツリーでは、ウォールランやスライディングなどが習得可能。よりスピーディーかつスタイリッシュに街を駆け巡ることができるようになります。
↑戦闘のスキルツリーにはパワーアタックや各種キックのほか、回避やブロック、ステルス攻撃なども含まれています。前作で活躍したドロップキックも健在です。
<基礎能力をアップする「インヒビター」>
「インヒビター」は、人間の身体能力を強化する薬品です。インヒビターを 3 つ集めるごとに、ライフかスタミナいずれかの上限値を高められます。強力な戦闘スキルやパルクールスキルを習得するには、スキルレベルに加えて一定以上のライフやスタミナがあることも条件となり、インヒビターを手に入れることは、ゲームをよりスムーズに進行するための重要な要素です。
<より没入感が増す新要素「免疫力」>
本作ではライフとスタミナに加え、「免疫力」のパラメータが存在します。免疫力は、THV(ハランウィルス)への耐性を表し、施設内や夜間などの THV が活性化する暗所で減少していきます。免疫力が 0 になるとゲームオーバーになるため、夜間や暗闇で行動する際は注意が必要です。また、インヒビターを使用してライフやスタミナを強化すると、免疫力も同時にアップするため、より長いあいだ暗闇で行動できるようになります。
↑「UV シュルーム」と呼ばれる青いキノコは、免疫力を回復する消費アイテムで、シティの各所で採取できます。施設内や夜間を長時間探索する際は、携帯必須のアイテムです。
前作同様に昼夜のサイクルは本作でも存在。しかし、前作では難しいわりに報われることのない夜はスキップするプレイヤーが多かったため、本作では探索したくなるようにしたとのこと。
夜になると感染者たちは巣から出てくるため街は危険になりますが、逆に巣の中を探索して良いアイテムを入手できるチャンスであるとしています。
リリース後の展望は?
前作はリリース後も長きに渡りサポートが続けられていましたが、本作においてはどうなるのでしょうか。
開発のTechlandは、最低でも5年間は本作の世界を拡張し続けることを保証。拡張内容としては新しいストーリー、ロケーション、インゲームイベント、そして「あなたの愛する全ての楽しいもの」が挙げられています。また、発売から数か月間のロードマップも公開されており、イベントや無料衣装DLC、有料ストーリーDLCの追加予定などを確認することができます。
日本の解禁時間は?
最後に、最も重要な日本でのリリース時間について確認しておきましょう。
日本ではPC版が2月4日午前9時から。コンソール版は2月4日の午前0時から解禁です。なお、プリロードはすでに開始されています。
『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに2月4日発売。ニンテンドースイッチ版(クラウドバージョン)は2022年中にリリース予定です。
Game*SparkではPS4版の先行プレイレポートも掲載しているので、気になる方は是非ご覧ください!