
パッチ6.2では「無人島開拓」が実装され自由気ままに盛り上がる一方で、新たなエンドコンテンツ「万魔殿パンデモニウム:煉獄編」は難易度の高さが話題となっていた『ファイナルファンタジー XIV』ですが、6.21のパッチノートが公開され、万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4の「ヘファイストス」のHPが引き下げられることとなりました。HP引き下げの意図として、調整メンバーの練度が高くなりすぎ、想定より1%強程度のズレが発生したためとしています。

今回のように実装から僅かな期間での難易度緩和が入るのは異例のケース。大抵の場合、数カ月後にプレイヤーにバフが付与されるといった形での緩和が行われます。制限時間が設けられているレイドにおいては、1%程度の緩和でも大きな変化です。早期攻略を目指している層にとっては複雑な状況だと言えるでしょう。
この調整に公式フォーラムや各種SNSでは様々な意見が寄せられており、緩和は妥当だとするプレイヤーもいる一方で、攻略途中で急な調整が入る形になって困惑していたり、先にジョブ間のバランスを調整するべきだという主張をするプレイヤーも見受けられます。
パッチ6.21では他にも「主に万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編におけるタンクロール内の火力バランス」の見直しとして、ナイトおよび斧術士/戦士の与ダメージアップの調整が行われています。そのほか詳細な内容については、こちらのパッチノートをご確認ください。
¥6,380
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)