
1999年にコナミデジタルエンタテインメントから発売され、今なお世界中で根強く支持されるホラーADV『サイレントヒル』シリーズですが、2006年公開の映画「サイレントヒル」の監督クリストフ・ガンズ氏がフランスのビデオインタビューで同作のフランチャイズの未来を語る中で、"私はコナミのオリジナルクリエイターであるサイレントチームと一緒に働いて、私は直接ゲームに携わっているわけではありませんが、今現在いくつかのゲームが開発中です。"と言及しました。
また氏は、初代『サイレントヒル』からのオリジナルクリエイター「サイレントチーム」が複数のプロジェクトのうち一つに関与していることを確認しましたが、『P.T.』の小島監督は関与していないとのことで、2014年に中止を発表した『SILENT HILLS』の復活もないとしています。さらに、かねてより噂されていた『サイレントヒル2』リメイクはBloober Teamが取り組んでいることも確認しているとのことです。
先月9月には、韓国レーティング機関で『Silent Hill: The Short Message』なる未知のタイトルが公開されたりと、以前より同作にまつわる様々な噂や言説が囁かれてファンを一喜一憂させていましたが、果たしてガンズ氏の発言のとおり、近い将来『サイレントヒル』の新作が公式発表されるのか。今後も目が離せません。